あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

“オニグラ”作りました。

2012-03-22 | てづくり(お料理)

もう春がそこまで来ていますが、まだ寒いうちに
どうしても作りたかった“オニオングラタンスープ”を
やっと作ることができました。

今までは、『玉ねぎを飴色になるまで炒める』工程が
時間と手間がかかるので敬遠してましたが・・・
10分ほどで簡単にできる方法を知ったので、
一度、オニグラにも挑戦してみたかったのです。
ちなみに私はいつもカレーの時、この飴色たまねぎを
入れています。

『あめ色玉ねぎ』の作り方
1.玉ねぎ1~2個は薄切りにする。(用途によっては
  みじん切りでも)
2.冷凍保存用袋に入れ空気を抜いて、冷凍庫で冷凍する。

ここまでやっておいて、いつも冷凍保存しておけば、
いつでも使いたい時に使えるので便利ですね。

3.フライパンにサラダ油、凍ったままの玉ねぎを入れ、
  中強火で炒める。


4.10分間くらい炒め(ずっと中強火)、


あめ色になれば完成。


これに、コンソメスープを注いで、


私はカリカリベーコンと、


押麦のフレークも入れてみました。


耐熱皿にスープを入れ、カリっと焼いたフランスパンと
とろけるチーズをたっぷりのせてオーブンへ。
美味しそうな焦げ目がついたら、完成でーす


おいしそうでしょ~ チーズがトロトロ~


スープがしみたパンも玉ねぎもトロトロです


今年はとても寒い冬で春が待ち遠しい今日この頃ですが、
こんなポカポカ温まる美味しい食べ物が食べられる冬も
私はなかなか好きな季節です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿