あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

でらウマなごや【八千代味清】

2011-12-09 | たび

基本、私の旅は食べるために行くようなもの。
現地の美味しいものを探して探して

今回は懐かしい“名古屋”なので、よけい力も入ります~

名古屋に住んでいたのは、小学校・中学校時代。

そんな小5の夏休みに父と映画に行き、その帰りに
錦3丁目にあったとんかつの名店「八千代」へ
連れて行ってもらいました。
初めて食べる『ヒレかつ』・・・その形と大きさ、お肉の
ジューシーさに子供ながら腰を抜かさんばかりに
驚いた思い出があります

今はその『八千代』は閉店してしまい、大人になってから
「あぁ、もう二度と食べられないのかぁ」と
嘆いていたのですが、いろいろネットで調べていたら
八千代で修行をしていた方が暖簾分けでお店を開き、
その味は引き継がれている模様~

これは、「あの感動をもう一度ー」ってことで、
今回の旅で、名古屋駅からちょっと離れた中村区にある
『名代とんかつ 八千代味清』さんへ。
わざわざバスに乗って行ってしまいました~
(“稲葉地本通”というバス亭で下車してスグです。)
美味しいものがあると聞けば、労力を厭わない私です

お店にたどり着きました。


今日のランチは何かな~。


日替わりランチは、今が旬のカキフライ~、¥980ナリ。
コレにしよ。
もう一つは、お目当てのヒレかつ(¥1680)で決まり

まずお味噌汁が。名古屋定番の赤だしです。
八丁味噌独特の、美味しい渋みがたまりません


そして念願の『ヒレかつ』だぁ
何年ぶりの対面でしょうかっ。会いたかったよぉ
棒状のヒレかつが、3本。サクサクっと3切れずつに
切られています。


分厚いのに、いい塩梅に火が通ってます~。


おいひ~~~ これよ、これ~~
懐かしいです、ほんとに

そしてカキフライ登場
6個も乗ってるよ  うれしい~


サクッ&ジュワ~~ ちょっとすっごいです、これ~


揚げたてアツアツ、衣は薄めで、中のカキはふっくらと
ジューシーそのもの
一口で食べるのは熱いし、しかももったいないけれど絶対に
カキの汁が飛び散るので注意しながらいただきます。

いやぁ、こんな美味しいカキフライ、食べたことないわぁ
やっぱり老舗の技なんだろうなぁ。
冬の時期に行ったら、絶対にオススメです
正直、ヒレかつよりさらに感動してしまったかも・・・

さて、あまりにも美味しかったので、旅行中もう一度、
八千代味清さんに行ってしまいました

みそかつ丼も食べんとかんでしょう~。(名古屋弁)


キャー、目玉焼きも乗っててテンションupup


カツもこれまたサクサクジューシーで本当に美味しかった

絶対、また伺います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿