あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

でらウマなごや【テイクアウト編】

2011-12-15 | たび
名古屋でのたらふく三昧のお話も今回でおしまい。
つくづく美味しいものに出会えた旅だったな~
(ホントはもっともっと食べたのですが

今回は、テイクアウトしてホテルのお部屋で
いただいたものなどをご紹介します

まずは、『めいふつ 天むす千寿』。
ここは、言わずと知れた有名店ですよねぇ。
ホントは店内でアツアツをいただきたいところですが、
朝(8:30から開店)に地下鉄に乗って、急いで
買いにいきました。
持ち帰った天むすはアルミホイルに包まれ、
まだ ほんのり温かいわァ

ほんのりきいた塩もとってもイイ感じ
海苔の香りもして、ちんまり添えられたきゃらぶきも
バランスばっちり

う~ん、やっぱり天むすは美味しいなぁ

お次は、御園座近くの『山本屋』さんという和菓子の老舗。
薄皮まんじゅうが有名だそう。
なかなか愛想のよろしくない店員さんですが、
ここは勇気を出して(?)たった3つだけ注文
(なにしろ旅行中なので、たくさん買えません)
薄皮まんじゅう2コと道明寺1コ。

薄皮まんじゅうは、ほんとに皮が薄いよ~。
ほぼ、あんこが透けてます

でもこのお饅頭は、もろタイプでしたぁ
甘味控えめの粒あんが、渋~いお茶に合います。
これは、美味しいわぁ
なにしろ、ほぼあんこなので、あんこ好きな方には
ぜひ召し上がっていただきたいです~

名古屋は、小倉トーストといい、やっぱりあんこも美味しいと
再認識したのでした。

ありがとう、なごや!
また美味しいもの食べに行くからね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿