あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

過去の戦利品。

2012-04-02 | おきにいり
昨日、今回『もやい工藝』さんで購入した
“沖縄のやちむん”の記事を書いたら、
過去に買った『やちむん』もあらためて見てみたくなり、
いろいろ出してみました。
せっかくなので、写真でパチリ

まずはいつも使ってる 取り皿お茶碗


そしてお湯呑

お湯呑は、他にお客さん用も揃えました。

あとは、ちょっと浅めの器
これは、カレーとかシチュウ、パスタやサラダ。
煮物なんかにも重宝に使っています。


お揃いにもなる大皿小皿は、きれいなブルーと
グリーンの柄がとても気に入ってます


これはお茶碗にしては少し大きく
丼にしては小さい椀の器
でも、炊込みごはんとか豚汁なんかを
盛り付けると味が出てステキなんです


あとはお刺身やお肉の焼いたのなんかを盛り付けるのに
大活躍の四角皿。 色も柄も大好きなお皿です。


もやい工藝のお店の方もおっしゃっていましたが、
沖縄のやちむん』ってなんだか元気になる器だと思います。
沖縄という素朴で開放的な明るい土地柄のせいなのか。
お料理も元気においしそうに映えるのです。
そして、大好きな器を楽しみながら使うことで、
日々元気づけられている私です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿