人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

河童が出るぞ~遠野にて

2016-06-01 15:46:48 | 日記
気候の変動についていけない日々が続いています。
体調管理難しいですね。昨日は夏姿で仕事したのに今日は初秋の衣服で・・・
そして毎朝仕事場に2時間ほどストーブ点火です。

昨日今日は忙しくやっとPc開きました。

遠野の観光地NO1といわれている[伝承園]にだけに行って来ました。
ここに行けば遠野の暮らしが良く判るといわれています。
時間がなくて触りだけですが、フオトから何か感じられたらと思いUPしました。
有名な南部曲がり屋[千葉家]は今工事中で見れませんでした。

ここもNHKの大河ドラマのロケ地として有名なんですよ。

昨日の我が家の花達



























コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い叶わず | トップ | 寒かった~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2016-06-01 17:13:53
ストーブですか”!
ほんとうに体がおかしく
なってしまいますね;;
お気をつけてくださいませね・・;;
こちらは蒸し暑いです。
扇風機つけています。
お庭のシャクヤクきれいですね、
私はシャクヤクが大好きです。
いい香りですものね。
遠野の写真も楽しませていただきました。・
ありがとうございます^^!”!
返信する
こんばんは (牡丹)
2016-06-01 17:40:50
kaoさんへ
今朝寒いと思ったら岩手山の近くの八幡平に雪が
降り明日の朝まで通行止めなんですよ。
芍薬4種類あります。

これから又楽しみがあります。
遠野は見所満載です。
返信する
柳田文学の原点 (屋根裏人のワイコマです)
2016-06-01 18:54:08
今は、観光地として・・多くの皆さんに
訪れて頂いていますが・・本当はここで
河童・・この世界にいるのかいないのか
遠野のシンボルとしての 河童 よりも
私は 座敷童子 を遠野のシンボルとして
あげたいのですが・・河童のほうが楽なのかな~
遠野駅での獅子舞のような神楽がいい思い出です
そうはいいますが、いい雰囲気ですね
やはり遠野は、日本のふるさとですね
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2016-06-02 05:05:04
遠野は行ってみたいですね  語り部を聞きたいです。
正部屋ミヤさんが篠山に来られた時に聞きに行きました。
多分10年ほど前でした 80を超えて居られて200ほどのお話を覚えて居られるとか!
方言が強くて言葉は解りませんが伝わる物があり 素敵でした。
返信する
お早うございます (牡丹)
2016-06-02 07:41:24
屋根裏人のワイコマさんへ

遠野は観光地があちこちにあります。
伝承園から少し走ると[たかむろ水光園]があり
ここでは[おしら様]のお話も聞けるようです。

 http://www.tono-suikouen.jp/
機会があったら行って見たいですね。
返信する
今朝も寒いです (牡丹)
2016-06-02 07:47:18
ふくちゃんへ
遠野は近くなりました。高速道が出来たので三陸も
近くなりましたね。

NHKの語り部大会で一位になった遠野の人の
お話聞いたことあるけど素晴らしかったです。
CDも売ってましたよ。
チャンスがあったら是非・・・
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-06-02 08:41:14

 昨日の午後からストーブ付けました~五語かエア陽射し戻る予報なんですが
気温も戻るかな~遠野秋にでも行ってみようかな~、、。
返信する
寒い一日でした (牡丹)
2016-06-02 19:07:53
117さんへ
今日も風が冷たく時折小雨でした。
明日からお天気も例年並みに・・・

大館にも凄い雹が降りましたね。

秋の遠野は綺麗ですよ。
返信する
ストーブ!! (mappee)
2016-06-02 22:54:13
こんばんはー
寒さが違いますねー
この時期にストーブですもの・・・ネ

語り部の部屋 どんな語りがあるのでしょうか
座布団の上に座って聞いてみたいですねー
そんな雰囲気が出ています
水車小屋も懐かしい
子どの頃 同じような水車小屋がありました
米を搗いていたように思います
懐かしいですねー
返信する
今朝は平年並み (牡丹)
2016-06-03 08:49:29
mappeeさんへ
まだ炬燵してますからね。温度差は大いにあると思います。  今は子供達も挑戦してやっているようです。

唯言葉が方言なので理解できるか?
炉辺でやっているおばあさんも居ましたね。

旅行の疲れ取れました?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事