人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

連休は金沢翔子の個展と我家の山野草で満喫

2015-05-08 08:15:05 | 日記
行きたい所満さとあったのに、今年は二つの予約もキャンセル・・・
元気になれば来年もあるよ。と自分に言い聞かせて毎朝我家の花とのデイトでした。

合間にデパートでの買い物。
一番ラッキーだったのは、金沢翔子さんの個展が見れたことです。
4月25日北上市文化交流センターさくらホールで[金沢翔子さんの席上揮毫]がありました。
行こうと思ってたのに逃してしまい悔しい思いをしてたら、5月の連休にさくら野デパートで
個展があることを知り、リハビリ兼ねての外出でした。

[ああ~神様は遠出を出来なかった私に大きいプレゼントしてくれたんだ]と思いましたね。
何よりうれしい贈り物でした。

会場には金沢さんの力強い作品の数々が展示され、圧倒されました。
見ていて涙が出てくるような作品ばかりです。60点余の作品から沢山の勇気・希望を頂きました。
本当に迫力ある力強い筆致。

今は世界中から注目浴びているようです。何よりうれしい連休でした。

それに雨降らなかったので花達が例年より早くいっせいに咲き出しています。
これも楽しみの一つですね。

今朝はサツマイモ・プルーん・レモンでおやつを作りました。
見栄えはしないけど、美味しいですよ。
























ここは車で5分ぐらいの[水芭蕉の里]です。友達のすぐ近くなので咲くとすぐ教えてくれます。
木道の整備・枯れ枝の撤去などは地域の皆さんがやってくれていつも綺麗です。
ここの水芭蕉はミニでとても可愛いです。[森の妖精みたい]と私は呼んでいます。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付き添い付きで久しぶりの外出 | トップ | 新品のエアコン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-05-08 11:45:40
揮毫をご覧になられて
よかったですね!!

ダウン症の方ですか、
凄い努力をされて、
なおかつ才能がおありだったのですね、
本当にすばらしいですね。
皆お花綺麗ですが、
姫あやめ綺麗ですね。
特に・・・。
返信する
雨上がり (まりん)
2015-05-08 12:03:01
夜中に一雨あったらしく、ウォーキングに出たら、畑の土が
濡れていて気持ち良かったわ!
「金沢翔子」さん、何方かな?と思ったら、新聞の記事で解りましたよ!
テレビで何度か紹介されているのを見ましたから。

話違うけど、今朝ね、何時ものコース歩いていたら、大きな犬を連れた人が来るのが見えたので、怖いからコースを替えて歩き出して、役場の横の公園の散歩道を歩き出したら、サクランボが一杯なっている木があったのですよ!
5本も、、、熟したのが落ちたりしていて、木には太陽が当たってキラキラ・・・ルビーのようでした!
夜中の雨に洗われているので気持ち良く、サクランボ狩りのごとく、沢山食べてきました!
朝のフルーツ・・・本日の栄養分ゲット!最高でした!
山形へ行った時の事思い出したわ(^◇^)
返信する
最高の連休でした。 (牡丹)
2015-05-08 18:26:07
kaoさんへ
お母さんのコメントに[闇の中にこそ光がある]と綴っていました。両親の愛情ですね。
お母さんが講演して娘さんが書いているとか・・・

我家の庭はこれからが旬です。
とても楽しみです。
返信する
食い放題でしたね。 (牡丹)
2015-05-08 18:32:45
まりんさんへ
岩手は雨が降らず困っています。
一雨来るとすべての植物は活き活きするのにね。

今日は朝から運が付いていましたね。
もうさくらんぼの時期なんですね。
返信する
Unknown (mappee)
2015-05-08 20:53:42
神様の贈り物
勇気と希望を貰って 良かったです
金沢翔子さんの筆はテレビで見た事あります
本物を見ると凄いのでしょうね 

お花、一つ、一つ、可憐です 
庭に咲いているなんて 上手ですねー
お身体 大切にね
返信する
言葉からもらえる 元気 (信州屋根裏人のワイコマです)
2015-05-09 07:17:31
ことばというものは、ほんと 魔法のようなもの・・・
たった一言が・・・その人を勇気づけて元気にしてくれる
牡丹さんも 金沢さんに負けないように・・早く元気を
取り戻してくださいね
おいしそうな・・・お芋・・・私も好物です

返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-05-09 08:08:43

 日に日に庭先が緑濃くなってきましたね~沢山のお花があるんですね~
わが家なんか猫の額に植え込んでいるのでぎゅうぎゅう詰めです
 昨日から顔馴染の雑貨屋さんのアプローチのリフォーム手伝ってます
ワイワイガヤガヤやってますよ~~、、。
返信する
御仏に・・ (牡丹)
2015-05-09 18:10:16
mappeeさんへ
どんなお花も散っても御仏の側に届くのですから
労わってあげないとと再認識しました。

今朝は金梅草・千代萩・カマッシアの色違いを撮り
鈴蘭を撮ろうとしたらコンデジがエラーになり止めました。

どうしよう・又出費が???・・・
返信する
有難うございます (牡丹)
2015-05-09 18:18:02
信州屋根裏人のワイコマさんへ
本当に言葉ってその人の人生まで左右しますから・・・
私は今回孫のような金澤さんの書から
勇気を貰いました。元気になります。

今年初めて紅はるかという品種のサツマイモを
食べました。美味しいですよ。甘くて・・・
返信する
数だけは・・・ (牡丹)
2015-05-09 18:21:39
117さんへ
今朝は胡瓜・茄子・トマト・ピーマンなど畑に移植しました。折角芽が出ている野菜も雨が降らないので
伸びれませんね。

お花は元気いいですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事