人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

夏祭り

2016-08-03 19:16:02 | 日記
2016年の第55回北上みちのく芸能まつり「トロッコ 流しと花火の夕べ」が
いよいよ8月5・6・7日に開催されます。
5日には北上市周辺に伝わる伝統芸能である鬼剣舞を中心に、神楽、鹿踊り、虎舞など100組を 超す
団体が出演し市内各所で演舞を披露します。

今年は社会人一年生になった孫も職場で踊るので見に行きたいと思っています。
毎晩仕事終わってから踊りの稽古らしいです。[もう覚えたよ]と言ってます。
暫く[鬼剣舞]も見てないので今年こそは・・・と思っていますが。

出かけてしまえば楽しいですが、出かけるまでの決心が。やっぱり老いて来ているのかな?

今東北地方は夏祭り一色です。青森のねぶた・秋田の竿灯・盛岡のさんさ踊りが
華やかに繰り広げられています。それが終わると北上の芸能祭りです。

数年前仙台の七夕を見たときの画像と、友から頂いた青葉祭りの画像で
フォトストーリーを作成してみました。

ここをくりっくです












お祭りの気分に浸ってみてください。

★★
黒にんにくについて。
青森県田子町の黒にんにくはとても高価で買えません。作り方は簡単だけど
匂いがね。先日友が作ってくれるというので産直で沢山仕入れて頼みました。
今月末には届くと思っています。これは頂き物ですが本当に元気になりそうですよ。
中国産は後味に酸味が残り美味しくないそうです。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの花 | トップ | 行灯の中に咲く花達 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2016-08-03 20:46:38
音楽にぴったり合って、
女性の法被姿は粋で格好いいですね!!
見惚れてしまいます。
飾りもきれいで、苦労して作られたのでしょうね;。
黒ニンニク、精が付きそうですね。
夏バテが吹き飛びそう。大変貴重な
ものなのですね(^^♪おいしく召し上がってくださいませ。
今日もお仕事お疲れ様でした!!
返信する
こんばんは (mappee)
2016-08-03 23:03:54
クリックしました
皆さんの 表情がとてもいいです
楽しそうです
お祭りは、見ても楽しいのだけど、参加するともっと楽しいですよね・・
花火綺麗です 上手に撮れていて・・

黒ニンニク 食べたことあります
美味しくていくらでも食べれてしまいます
身体にいいこと間違いなしです
早く届くといいですね・・・間違いなしです
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-08-04 07:23:26

 昨夜から竿灯まつり始まってます
夏祭りと言っても意外と地元の人はそっぽなんです観覧席も
観光客ばかりでチケット取るにも大変です~行きたいと思っても
帰りの事考えると何時も躊躇して足踏みです、、。
返信する
元気になりますよ (牡丹)
2016-08-04 08:15:29
kaoさんへ
作品見ていただいて嬉しいです。
踊りを見ただけでも元気になれますね

にんにくは1日ひとつ食べただけで
精がつくんです。
返信する
お早うございます (牡丹)
2016-08-04 08:34:23
mappeeさんへ
いつもクリックしてみていただいて
嬉しいです。本当に参加することに意義がありますね。
仙台の七夕も綺麗ですよ。

若しかしてmappeeさんも黒にんにく派?
もう少し元気で居たいので・・・
返信する
竿灯みたいですね (牡丹)
2016-08-04 08:49:08
117さんへ
岩手で六魂祭があったとき見ました。
夜の竿灯祭り見たいです。

今は人混みの中億劫になっています。
117さんはまだ若いから今の内歩かなくてはね。
返信する
東北の夏祭り (屋根裏人のワイコマです)
2016-08-04 10:44:46
沢山の東北の夏祭りが・・この時期に
集中して・・いつも戸惑いつつ現実の
祭りは見たこともありません。
そのうちに孫を連れて行かれる日を
夢見て・・ここの写真で楽しませて
頂いております。
黒にんにく・・高いですよね、 以前に
頂いた事はありますが・・ごく普通に
焼いて食べてしまったことがなんとも
味気なく感じますが また機会があったら
黒にんにくを試してみたい。
返信する
こんにちは (chocolat)
2016-08-04 13:20:32
ちょっとご無沙汰してました。

夏祭りでにぎやかな日はいつも仕事で、
花火なんてここ何年も見ていませんでしたが、
牡丹さんの写真で、十分にお祭り気分になれました(*^ ^* )

やっぱり花火はいいですね。 綺麗!!

お孫さんの踊り、楽しみですね。
写真のUP、私も楽しみにしています。
返信する
夏祭り (まりん)
2016-08-04 17:21:17
夏祭り一色ですね!
北の方は、夏が丁度いいのでしょうね^^
こちらは、昔から夏は暑い土地柄か、夏まつりはないようです、

若い人たちのパワーもらって、夏バテも吹き飛ばしますよ
花火も、素晴らしく綺麗に撮れていますね。

デジカメがダメになってしまったので、昨日買いに行き
写したいお花が、お隣さんに咲いていたので、さっそく
写して、今日PCに取り込もうとしてもダメ・・・
結局は、カメラが不良品だったのです(><)
半日シックハックで大損害、交換してきました。
猛暑の中、うんざりの一日でした。
返信する
エアコンのお世話に・・・ (牡丹)
2016-08-04 17:40:42
屋根裏人のワイコマさんへ
今日は8時~4時までエアコンのお陰で
仕事できました。テレビを見ても祭り一色です。何時か見れる日が来ると良いですね。

焼いて食べるにんにくではないですよ。
中まで真っ黒です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事