人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

平泉・世界遺産の日

2016-06-29 20:21:50 | 日記
今日は梅雨の間のとても暖かい一日でした。
お客さんも[暑い・暑い]と入って来ます。初めてエアコンON。
今年の夏は暑いらしいよ。と皆さん言ってます。程々でいいのですが。

今日は平泉の文化遺産が2011年・6月29日に世界遺産に登録されました。
その日が偶然にも松尾芭蕉が初めて平泉を訪ねた日だということです。テレビで知りました。

登録されてから5周年にあたり秘仏なども御開帳されています。
(4年前に御開帳されて以来今年が5年目に当たるので)
[一字金輪佛頂尊]が再び東北の地を照らすといわれています。是非足を運んでください。(11月6日まで)
( 奥州藤原氏の3代秀衡の念持仏と伝えられています)










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンドオピニオン | トップ | 炬燵さん・ありがとう♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2016-06-29 20:47:05
きれいなところですね^^
金色の殿堂にびっくりです。
それから松尾芭蕉にちなんでか
載せておいでだったまつむしそう、
美しいですね。私はこういうひっそりした
花が好きです(^^♪牡丹さん
お体おきをつけくださいませね!
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-06-30 08:47:14

 暑かったり寒かったりと大変ですよね~
平泉懐かしい~世界遺産登録前年に行きましたもう5年ですか?
しかし月日って早いですね~今年も明日から後半に突入ですね~、、。
返信する
こんにちは (まりん)
2016-06-30 11:30:27
あら~クーラーですか!
一昨日は、ストーブでしたよね(ノ゚ω゚)ノ*.
梅雨が明けたらどうなるのでしょうか?

掃除機をかけようと動き出したら、蒸し暑さにびっくり・・・
外は、雨が上がって曇り空、
初めてスイッチON、除湿にして。。。

金色堂・懐かしいですね(*^-^)
今朝見ていたワイドショー、明日は「あやめ祭りの平泉」
から中継?と聞いたような?
こちらのあやめは終わりました。
返信する
小雨です (牡丹)
2016-06-30 17:56:16
kaoさんへ
岩手にも素晴らしいところがあります。
元気になって足を運んでくださいね。
見所沢山ありますよ。

私もマツムシソウ大好きです。
これから花の数が少なくなるのが
淋しいですね。
返信する
気温の変動 (牡丹)
2016-06-30 17:59:34
117さんへ
毎年のように行っていますが行く度
変っています。
今年は5年目になるので色んな行事が
あります。

それにしても暑かったり寒かったりですね
返信する
こんばんは (牡丹)
2016-06-30 18:02:20
まりんさんへ
昨日は一時間ほどでしたがエアコンon。
今日は長袖着ています。

平泉は今あやめが満開です。
やっぱり秋の中尊寺が綺麗ですね。
良いとき見れて良かったですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事