人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

春の花達

2018-04-04 14:32:26 | 日記
雪国に咲く花達はひ弱じゃないですよ。

どのお花も雪を持ち上げて咲くように見えます。あるときは除雪機の
下になったり、スコップで頭を叩かれたり踏まれたりしながらも
時期が来ると間違いなく姿を現してくれます。






今年は雪が多く、こんなに除雪に難儀した年は無かったです。
プラス加齢もありなのかな?
何故か今年の山の雪解けも早いです。
八幡平の雪壁・八甲田山の雪壁も今年は例年より融け具合が早いそうです。
観光に行く方は早めに行かないと良い景色は見れないかもですよ。

近くの食堂でも春を先取りしたモニュメント?を見つけました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと春の花達が咲き始めま... | トップ | 四季桜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチラと同じ (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-04 20:28:19
ヒマラヤユキノシタ・・・クロッカス・・我が家の
花と一緒ですよ・・こんなに綺麗ではありませんが
我が家の花もここ数日前に咲き出しましたよ
ほんと ついこの間まで雪に埋もれていたのに
其の雪が融けたとたんに・・急に花芽が
そして花が・・強いものですね
 おはよう~、 ( 117。)
2018-04-05 07:32:27

 昨日は雨から午後には霙に県北方面は白くなりました~
5月連休に雪降ったこともあるから驚くことないけど先日まで暖かったからね~、、。
こんにちは (ふくちゃん)
2018-04-05 16:53:15
そうですね。
雪国の人たちも辛抱強いし頑張り屋さんです。
花もきっとそうでしょう。
雪解けが早かったのですか?
そう言えばこちらの桜も急に咲いて昨日の風で散りかけています( ;∀;)
こんばんは (牡丹)
2018-04-05 18:54:54
屋根裏人のワイコマさんへ
信州と風土が似ているといわれてますが
信州のほうが暖かいですね。

やっと春模様になりましたよ。
桜も今年は早いようです。
昨夜降りましたね (牡丹)
2018-04-05 18:56:41
117さんへ
県北は雪が降ったようです。
昨日は寒かったので・・・
でもさくらの開花は昨年より
早いようです。
桜も早い (牡丹)
2018-04-05 18:58:13
ふくちゃんへ
そちらは終わったのですか。
岩手はこれからです。待っているのが
一番楽しいですね。
こんばんは (mappee)
2018-04-05 22:02:35
雪国に咲く花の色は濃いですね
やはり寒さが半端ないから、寒暖差で色が濃いのでしょうね
広島でも、雪深いところの花の色は濃いです
同じツツジのピンクでも寒いところのピンクはとてもきれいな濃いいピンクです
やっと、雪が解けて春が・・・
これから、一気に花達が咲きますねー
北国の花の色 (牡丹)
2018-04-06 09:14:58
mappeeさんへ
雪を持ち上げて咲く花は、やっぱり
違いますね。リンドウの花も岩手に咲く花が一番で出荷も多いと聞きますよ。
寒暖の差が激しいからですね。

ショウジョバカマも咲き始めたけど
今朝は雨で縁側から眺めています。

まだ寒くてコタツから離れられません。
おばんです。 (ともちゃんです。)
2018-04-06 19:48:11
わ、わ、わ、わ~色とりどりで綺麗~秋田は茶色だらけの風景です、春は来たけどさむ~~~~い日です。
Unknown (tomo)
2018-04-06 23:43:34
お久し振りです。 やっと古巣へ帰って来ました。
何やかや7ヶ月のアパート暮らしでしたから。

束縛されず暢気な毎日で気は楽でしたが、
同じ屋根の下色々の事がこれからあるでしょうね。

介護の方達本当に良くしてくれます感謝 感謝です。
折角のさくら明日はそちらは雨の予報が出ています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事