人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

北帰行

2020-02-02 11:34:48 | 日記
今日も風は冷たいけど晴れです。息子が日曜日なのでいつもより遅いジョギングに
出かけました。(6時30分)8時過ぎても帰ってこないので外に出てみたんです。
白鳥の鳴き声が聞こえます。空を見上げたら北帰行が始まった白鳥の群れが
目に入りました。丁度にカメラは持っていたのですぐシャッター押したけどズームする暇もなく撮った画像です。3組に別れての飛行でした。
我が家の真上を飛んで行きました。ここがルートみたいですよ。





今年は温かいので例年よりすごく早いです。そこへ息子が15キロ走ったとよ。と。
ご飯食べてすぐスキーに出かけて行きました。
 

10年前の今頃バスツアーで房総半島に春を味わいたくて参加したことを
思い出しPCから画像を取り出して思い出に浸っています。




出かけるときはインターまで長靴、帰ったときは吹雪で我が家に入るのに
膝までの積雪でした。でも春を満喫してきたので雪なんか目に入りませんでした。
今になって思うのは思い出作りをしていてよかったと思います。

 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手が注目され始めてます。 | トップ | あったかい日が続いて・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2020-02-02 19:31:32
動く物を捉えるのはむづかしいですね。

連写にして内一枚と言いますから。
それにしても空が綺麗晴れ渡っていますね。

我が家は高台で 港の方が見渡せるのですが
ラウンドマークタワーが霞んで見えない時が多いです。
それに手前に段々高層マンションが建って来きました。
返信する
暖冬のせい (屋根裏人のワイコマです)
2020-02-02 19:31:33
信州の安曇野にも毎年500羽から600羽の
コハクチョウが越冬に来ていましたが
今年は200羽前後とか・・これも暖冬の
影響だろうと 新聞に出ていました
この白鳥たちも もう毎日少なくなって
北へ帰っていくようです。
この白鳥さん ひょっとすると信州の白鳥
かもしれませんね
返信する
おはようございます。 (ふくちゃん)
2020-02-03 03:54:44
これが北帰行ですか?
素敵な光景ですねそれにもう春ですか?

息子さんガッツですね頼もしい(#^^#)
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2020-02-03 08:30:32

 潟にいた白鳥さん昨日は数羽しかいなかった~来週から寒波
先読んで南下したかな~やはり戻ってくるのは3月かな??、、。
返信する
連写 (牡丹)
2020-02-03 10:43:58
tomoさんへ
考える間もなく慌ててのシャッターでした。

お花しか撮ったことないので動くものは無理です。
これから挑戦もなしですね。

山下公園の近くのホテルに泊まったとき
ラウンドマークタワーを近くで観ましたよ。

返信する
そうかも (牡丹)
2020-02-03 10:50:20
屋根裏人のワイコマさんへ
近くの沼には白鳥の数が少なくなっています。
きっと信州の白鳥かもしれませんね。
我が家の上をルートにして北へ向かっていました。

本州の末端で一休みすると聞いています。
事故もなく目的地に着地してほしいと願うのみです。
返信する
こんにちは (牡丹)
2020-02-03 10:55:59
ふくちゃんへ

今年は早いのかな?
本当に周りには雪もなく冬らしくなですよ。

息子は晩酌が楽しみで励んでいるように見えます(笑い)
返信する
寒くなりそうですね (牡丹)
2020-02-03 11:00:13
117さんへ
岩手も温度が下がるようです。
沼に居なくて田んぼに群れていますね。

明日は立春ですね。
今夜は豆まき・孫も居ないので雰囲気なしですが・・・
返信する
白鳥 (まりん)
2020-02-03 15:22:21
白鳥の北帰行ですか!素晴らしい光景が見えるのですね!
鳥は隊列を組んで空を飛んでいますが、
号令を掛けるリーダーがいるのか?
いつも不思議に思いながら眺めています。
返信する
牡丹さん こんにちは♬。 (masa)
2020-02-03 16:10:43
牡丹さん
北帰行が始りましたか
この形状の図柄が良いんですよね~
良く写真に収められました、鳥を取る時は慌ててシャッターを押してミスしたり
端の部分しか取れていなかったりして難しいです
牡丹さん宅の近くがコーストとは何時も見れますので嬉しいですね

息子さんは元気ですね15k走って来てスキーですか
若いって良いですね
房総半島の旅は良い想い出になりましたね
花は活き活きしています、
房総半島と言いますと台風の後、今も健在でしょうか?

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事