人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

100歳体操に参加して・・・

2023-12-24 10:56:06 | 日記
毎週木曜日は地域の人たちが数人集まって[100歳体操]をやっています。
この企画は市が立ち上げてあちこちで取り組んでいます。
何歳になっても自立して自分のことは自分で出来るように
したいです。

どうしても高齢になると筋肉の落ちていくのが自分でもわかりますから。
今の所何とか自分のことは自分で出来ていますが、頭の衰えは防ぎようがないです。
 
週一地域の人たちとの雑談も楽しみなので出来るだけ参加しています。
椅子に座ってゆっくりとした簡単な動作をビデオを見ながら行います。
おもりを使ったゆっくりとした筋肉運動で、
時間は30分です。 週1回継続して行うと効果的ですと市の方は言っていますが。


特に足腰の筋力を強化し 生活に必要な筋肉を鍛え、けがや転倒を予防するための全身の体操ですね。

市の方は、貯筋(筋力を保つこと)ですよ、と。

この間は体重計の様な機械を持ってきて唯乗るだけで
その人の筋肉量、脚力が判ると言われ恐る恐る乗ってみました。すぐ結果が出るんですね。

私は筋肉量は、平均、脚力はやや低い。と出ました。

100歳までは生きなくていいけど日々元気で居れることが幸せだと思います。

「老いるとは 増える薬と 減る記憶」😢

今年も沢山の花と出逢い、癒されて過ごしました。
花のように誰かに幸せを与え、頂いた幸せを少しでも分けてあげれる人生だったらいいな~😂





今年も皆さんに励まされて何とか仲間に入れていただきました
来る年もよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ[どうする家康]~[... | トップ | やっと日常に戻りました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-12-25 07:50:37
 100歳運動いいですね~~最近📺で(なぜそこ)高齢の人たち山村の僻地で一人で
生活されてる人達放送されてるが皆さん100歳前というのに畑仕事されて元気そのもの
道路はよくはなってるが町までは遠いでも皆さん住み慣れたところが一番と
頑張っていられる姿見て私は怠けてるな~~て思ってしまうだがやっぱり怠けてしまうんだな~。
返信する
体操 (屋根裏人のワイコマです)
2023-12-25 09:36:18
私も毎朝6時半のNHKのラジオ体操をしています
walking中の時は近くの空き地で・・おかげで65歳で
仕事を卒業以来‥続いています
たしかに歳を重ねると体力など落ちてきますが・・
少しずつでも 続けることが大切です。写真も
blogも・・昔のようには出来なくとも・・少しずつ
続けることが大切と思っています。
今年は、元気に歳末を迎えられ、来年はそれ以上との
欲は捨てて、現状維持で来年もいい歳末を迎えたい
今年もお世話になりました、また今後も宜しく・・
お互いに元気な正月を楽しみましょう。
返信する
こんにちは (牡丹)
2023-12-26 11:10:17
117さんへ
テレビ見ていても足腰は勿論頭も
しっかりしていますね。
私は自信ないかも・・・でも頑張るしか
ないですね。

117さんにも良き年が来るように祈っています

来年もよろしくお願いします。
返信する
小雪が舞っています (牡丹)
2023-12-26 11:16:31
屋根裏人のワイコマさんへ
📻体操をきちんとやっていれば充分だと
聴いています。
脚力が落ちてきているので歩くのが億劫に
なりつつです。

欲張らずに現状維持できればベストなんですが
寄る年波には勝てないかもです。
皆さんに後押しされながら頑張りたいですね。

来年年女です。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事