人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

自給自足にあこがれていますが・・・

2014-07-14 20:22:45 | 日記
今日は定休日・サッカー見たくて夫は早起きしたので、私もいつもより早起き。
全室掃除機をかけて・板場は拭いてその間に洗濯機をふる稼働かせ
すっかり綺麗になり身も心も気持ちよか~でした。

10時30分には終わったのでお花と采物を収穫し、予定していた近くの紫陽花園に直行。
画像は後ほど投稿しますので・・・

今日の我家のお花と収穫しつつある采物を見てください。

お花は6月に咲いたヘメロカリスの仲間だと思いますが、草丈40cm~50cm

花弁は直径8cmありとても豪華です。これも繰り返し咲くので重宝しています。

朝収穫した茄子とピーマンは夕食のおかずになってしまいました。

今年初めて胡瓜を植えました。いつもは地這いをやってたのですが、今年は手ありの苗を
植えたので小道具をセットするのに大変・お金をかけないであるもので夫が作ってくれました。

今朝 胡瓜が2本ぶら下がっていたので、超うれしかったですよ。

それから枝豆の[湯あがり娘]の身が膨らんできてもう少しで食べれそうです。

枝豆界のプリンセス!「湯あがり娘」. ネーミングもいいですが味も最高。
暑い夏にはキンキンに冷えたビールに湯あがり娘があれば言うことなしっ、ですよね。


  枝豆の美味しい茹で方
1-枝豆は洗わずにボウルに入れて塩をふり、よくもんで15分から30分ほどおいてなじませる。
2-塩を洗い流す
3-沸騰したたっぷりのお湯(枝豆250gに対して、お湯1リットルと塩大さじ1)に枝豆を入れ、ふたをしないで強火で茹でる。
4-茹で時間は5分が目安。少し固めがちょうどよい。
5-ざるに上げて水気を切り、冷ましながら、まだ温かいうちに塩を振って混ぜる。、冷風を当てて急速に冷ますと色よく仕上がる(水で冷やしてはいけない)
font>











  
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手の演歌歌手 福田こうへい。 | トップ | 今日は娘の誕生日です。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も終わりました (のぶまつ)
2014-07-14 21:21:23
牡丹さん、今日も一日ご苦労さまでした。

いつも花が綺麗・・そして綺麗。

「枝豆の美味しい茹で方」 のレシピは今度の 「お酒飲む日」 に茹でてみます。

今、私もブログを書き終えたので投稿、 「BS 日本・こころの歌」 を聞いています。
返信する
美味しそう! (69歳のラブレタ-)
2014-07-14 21:33:09
牡丹さん、こんばんは。

花も野菜も新鮮です!

夏はやっぱりビ-ルですね。
キュウリのステックに、ゴマダレ、ミソ味、マヨネ-ズなんかで、好きに
食べたり、枝豆は最高ですね。

美味しいゆで方、習ったように
して見ますね。早速、枝豆を求め
ましょう。
残念ながら家庭菜園ゼロです。
それに台風後の野菜の高いこと!
沖縄のキュウリをいずれアップ
しますね。
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2014-07-15 07:31:36
いろんな物が作れて楽しそうですね。
私も周りは畑ですからその気になれば 貸してもらえますが
全く買う方が早いと感じますから
お花もたくさん植えていますが 下手ですから。
みんな小振りです。
肥料をケチっているとも思わないのですよ。
返信する
美味しそうです (屋根裏人のワイコマです)
2014-07-15 08:10:35
こんな野菜がとれれば 手入れの
し甲斐がありますよね
収穫のときの 達成感は 何物にも
変えがたい・・そして美味しく食べられて
自分の血や命を育んでくれます
これから暫く収穫に忙しいですね
返信する
ビールの美味しい季節に・・・ (牡丹)
2014-07-15 08:32:25
のぶまつさん
お料理はのぶまつさん担当ですか?

それなら枝豆美味しく茹でて
美味しいビール飲んで、日ごろの
ストレス発散もいいのでは・・・

老婆心ですね。
返信する
お早うございます (牡丹)
2014-07-15 08:36:25
69歳のラブレタ-さん

私も胡瓜・にんじん・セロリなどステックに
して、ピーマン味噌をつけて食べるのが大好きです。ピーマン味噌は自分で作りますので・・・・

台風が来なくてもこちらも野菜高いですよ
返信する
快晴の朝ですよ。 (牡丹)
2014-07-15 08:45:36
ふくちゃん

今朝5時に起きて花壇と采物畑の草取りをしました。
よいものをと願うなら時々追肥すると
いいですよ。

頑張って~
返信する
何でも手入れ次第・・・ (牡丹)
2014-07-15 08:49:50
屋根裏人のワイコマさん

何が一番といえば新鮮さですね。
昨日トマト買ってきたら、我家の桃太郎も
赤くなっていました。余計な出費してしまいました。

これから気をつけないと・・・

8%家計に響きますね。
返信する
たくさんのお客様で盛況 (70歳旅の途中)
2014-07-15 11:02:29
自給自足。いいですね。
やっと私の席にたどり着きました。
素敵な野菜さんたち。見事です。
私の家も、今年はトマトが豊作、ごうやがぼちぼちまだ5本しか食べていません。なすもあまり出来は良くない。
82歳の連れ合いが手入れしています。私は収穫するだけです。
ところでお願いがあります。枝豆のおいしい茹で方、明後日もFM「てんがらもんで使わせていただいてよろしいでしょうか、出来れば牡丹さんから教えていただいたということで。
リスナーさんのコメントが歓迎されますので、よろしかったら今後もいいアイデア(ばあちゃんの知恵袋コーナーです)
お寄せいただけるとうれしいです。
番組の感想も歓迎です。
返信する
何としたことか! (まりん)
2014-07-15 11:44:25
私ね、バカをやらかしていました、
牡丹さんのブログ毎日楽しみに覗いていたのですが、いつ開いても、私が初めて
コメントした所が開いて、そこをスクロールするといつも6/30の記事ばかり・・・
更新して所が開くはずでしょ?

せっかくブログを始めたのに、なぜ更新しないかな?
忙しいのかしら?   と思っていましたが、確か昨日はお休みの日、更新しているはず・・・と、
あちこち、マウスを動かしていたら、あれ・・・?
な~んだ、いっぱい出てるじゃないの。。。
ドレス姿発見? キーとマウスを使って拡大、ス・テ・キ・ね~~~
素晴らしい思い出になりましたね


もう一度、トップが開くように、お気に入りに入れ直しました、
毎日覗いていたのに、全くアホでした

☆枝豆の茹で方・ありがとう。。。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事