PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日の中宮寺篇の続きです。パチパチ!

♪さあさ着いた 着きました
達者で永生き するように お参りしましょよ
救世観音様です おっ母さん
ここが ここが 夢殿よ…


うーむ。基本的に救世観音様は秘仏なんすね。残念、、、、、次は御開帳を狙ってお参りしよう。


夢殿(東院伽藍)から、東大門を通って、西院伽藍へ。



いやあ、やはり金堂と五重塔、かっちょええ!
近づいたり、離れたり、、、、いつまでも見てられる、、、、、

これは、仏教徒とかなんとか関係なしに、文句なしの世界遺産です。何が何でも後世に伝えていきたい、、、、


以下、いろんなとこから五重塔。うっとり。





回廊も渋い、、、どこもかしこもス・テ・キ!



、、、、てか、法隆寺舐めてました。ごめんなさい。
いわゆる宝物館の大宝蔵院など、国宝重文のオンパレードで、いくらでも眺めていられます(博物館の特別展などと違って空いているし、空調完備で快適だし^^)。
私のような、せっかち君でも、境内をぐるっと回って2時間半くらいかかりました。時間が限られた修学旅行生は気の毒だ~

後半へ続く~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 大人の修学旅... 大人の修学旅... »
 
コメント
 
 
 
いざいざ奈良 (Chirichiri)
2023-07-10 22:01:37
修学旅行といえば京都奈良ですね。
自由行動が多く、あちこちできるだけ多く回りましたがひとつひとつはちゃんと見られなかったです。
いつか一人旅でゆっくり見て回ろうと思いつつ早○○年…。
修学旅行前にお寺の伽藍配置や仏像に関するテストがなぜかあったので、必死に覚えた記憶があります。
懐かしや。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2023-07-11 12:00:12
>Chirichiriさん
今のうちに参拝しておくと、7,80代でもう一回行けるかもしれませんね。それぞれに違う感想になることでしょう!
修学旅行シーズン(5~7、9~11月)を外すと、ゆっくりお参りできると思います~(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。