PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



奈良の総本山長谷寺への出張にあわせ、以前から一度、お参りしたかった、秋篠寺へ行ってまいりました。パチパチ!
近鉄の『大和西大寺』から歩いて20分かからないのですが、ちょうどいい時間のバスがあったので、いそいそ乗りました。途中、狭っせまの住宅街路地を曲がり抜けるのでびっくりしました。実はこのバスルートの名物なのだとか。ちゃんと誘導員さんがいらっしゃいました。この動画だと4'30~6’30あたり



山門(南門)

目の前は田んぼで、のどかな事この上ない。


苔の庭が素晴らしいっ。

緑のじゅうたんに癒されますぅ。



境内のあちこちに萩が植えられているのですが、中にはうっかり咲いているものも。




国宝の本堂




大元帥明王(6月6日のみ御開帳)をお祀りする大元堂



今回は、本堂にお祀りされている伎芸天(ぎげいてん)さまにお会いしたかったのです。
日本で唯一の伎芸天像と言われ、美術・芸術や芸事の仏さまなので、芸能人の方のお参りも多いとか。私もアマチュア芸人の端くれとして、しっかりお参り。御守りも買っちゃいました。てへっ。
まさに「東洋のミューズ」、、、、うっとり。写真撮影不可なのですが、堂内で間近に拝めます。ホントのホントに間近ですよっ。


ご本尊の薬師如来、日光月光両菩薩、十二神将、、、、、どれも素晴らしいお像ばかりで、正直おどろきました。こんなに素晴らしい寺と仏像群なのに、こんなに空いててインカ帝国、、、、、


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ひとりじゃないの 長谷寺(R6.6... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。