PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



未だに全線開通していない、都市計画道路3・3・1芝崎市野谷線ですが、一部の植栽が始まりました。パチパチ!

とりあえず、おおたかの森小中とレブンおおたかの森の間のみだそうです。工事期間は3月25日まで。


皆さん「街路樹は桜がいい」とよくおっしゃるのですが、ソメイヨシノは寿命が短いし、なにより、、、、、毛虫が凄いんですよ(^^;)
個人的にはイチョウ並木が好きなんですが、葉っぱが処理しずらくこれまた大変。ポプラとかプラタナスとかカッコいいよなー、クスノキもでかくなるから楽しいぞ、なんてウキウキワクワクしてたんですが、、、、



今日、県の職員さんが説明に来てくださいました。

「何の木を植えるんですか?まさかフェニックスですか?そうそう、松戸にはあんず通りなんてありますねー。あるいは、、、」
「ケヤキです」
「へ?」
「ケヤキです」
「、、、、、、」

日本全国で街路樹に使われている高木はなんと550種類あるそうです。そんなにいろいろと選べるのに流山市、ケヤキが多すぎませんか!?

、、、まあ、街路樹に向いている樹だから、仕方ないのかな。
ちなみに、街路樹を植える際、樹高4mが基本なんだそうですが、ここは、車道側6mと歩道側4.5mをちどりに植えるそうです。他の道路と差別化し、はじめからそこそこ大きいのを植えるということで、これはやる気スイッチが入っているなと。あと低木はヒラドツツジで、空いている場所に芝。

ベンチがどこに設置されるかなどの予定も伺いました。うちはベンチ大賛成なんですが、やはり反対されている方もいるそうで。
確かに、市野谷水鳥の池(調整池)の周りのベンチとか、ゴミを捨てる人がいるんですわ。お酒の缶とかタバコとか。つまり、大人なんですよね、、、、



とりあえず、、、、、ムクドリさん!ねぐらにしないでねっ!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 金田パース まさみつレィ... »
 
コメント
 
 
 
無難な… (chirichiri)
2021-02-09 21:42:40
ムクドリの落とし物(糞)が心配ですね。
イチョウは防火性に優れているとか聞いたことがあります。
金木犀は…背が足りない?
柳は…鬱陶しいですかね。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2021-02-09 22:33:04
>chirichiriさん
ムクドリ対策はきちんとして欲しいです。流山市の御重役がケヤキ好きなんだと実しやかに言われておりますが、、、、
イチョウは火事除けで寺社に多く植えられたそうです。ヤナギは墓地の隣だし、雰囲気出ていいのですが(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。