PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日は、第9回・円東寺『大人の寺子屋』でした。パチパチ!
今回のテーマは【食と自然とナウシカ】



◇円東寺住職の単なる自慢コーナー

1984年・映画公開記念『アニメージュ』の付録【ナウシカトランプ】

当時、ナウシカが映画になるらしいぞ!というタイミングで、多感なお年頃だった私は、中学のテニス部友人らと「風の谷の七人衆」に申し込みました。仲間を7人集めて、ナウシカ映画化の応援をしようという試みです。
今でいうクラウドファンディングでした(当時はそういう言葉は無かった。でも以降、「○○製作委員会」という言葉を多く目にするようになりました。そんな時代です)。



なんとリターン品は、



映画のセル画!



いくらで売れるかな、、、、というのはウソで、感謝の言葉ともに、「あなたを信じてるので売らないでください」というお手紙が付されていました。ファンを心から信じてくれた、そんな時代です。



七人衆の仕事の一つは新聞をつくって映画の広報をすることでした。写真は中でも秀逸な作品たち(俺も作って送ったんだけどなー^^;)。




映画のクレジットを見ると、今をときめく庵野秀明氏の名前が見えます。巨神兵がドロドロ溶けるシーンを担当されたそうです。
それよりなにより、当時、異端中の異端であった金田伊功氏が参加しています。ペジテのアスベルがトルメキアのコルベットと闘うシーンなどです。
私は、OVAの『BIRTH』も観ているくらい、『金田パース』や『金田光り』の信者でしたから(金田パースは芸術ですっ!)、昨夜はそれらのことを熱く語りまく、、、、、、






ることは全くなく、基本的に『人類と食と自然』をテーマに語り合いました。

※換気のため窓を開けています


まだまだ話したりないっ!



ナウシカはこの一回限りですが、映画や小説をテーマに、緊急事態宣言解除後に次回を予定してます。
どうぞ、ふるってご参加くださいませ~(^^)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« おおたかの森S... 芝崎市野谷線... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-02-09 09:27:20
金田パース、懐かしいワードですね。
昔まねして描いてましたね。
湖川友謙はいかがですか。
ちなみに私は出崎統 杉野昭夫チームが好きです。

アニメージュはロリコントランプ欲しさに買いました。
「母さん、僕のあのトランプどうしたでせうね ええ、アニメージュ1982年4月号ふろくの美少女キャラ満載のあのトランプですよ」ww

 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2021-02-09 15:07:07
>Unknownさん
ザブングルは未だに好きです。ラストで目が見えなくなってしまい、みんなの元を去ろうとするエルチに涙、ラグの一途な恋心に涙、涙、、、、

>出崎統 杉野昭夫チーム
『あしたのジョー』や『エースをねらえ!』ですよね?
ふとした時に未だに思い出すことのある名作ぞろいですねー。
かつて「ここが泪橋かー」とか「浦和西高校かー」なんて、聖地巡礼しましたし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。