PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



夕方から駒木の成顕寺の大祭へ。パチパチ!
おすわさま(諏訪神社)の大祭と同日開催なので(まあ、元々一つの宗教施設であったのだから当然と言えば当然)、駒木の街は出店や見物の方たちで大賑わいになりますです。



まずは、本堂で御祈祷を受けます。こちらの副住職は流山市仏教青年会の先輩であると同時に、保護司の先輩でもあります。



例年7時過ぎに正満寺の前あたりでおすわさまの神輿とすれ違います。



豊四季駅前は、大変な人出。ここで、各講の腕自慢による纏(まとい)の技の競い合いがあります。



二人も肩車しているのでお疲れモード。



無事、萬灯籠を成顕寺に奉納し、諏訪大明神へのお勤め。御手綱もしっかり握って御利益をいただきました。



境内に団扇太鼓の音が響きます。このリズム、2,3日は脳内ループします。





昨年の物ですが、動画はこちらです

バルーン「いか纏」が映っているのも発見(^^)
去年はそんなのも作ったんでしたね。「今年はどんな纏なんですか」と聞かれたのですが、そんなの作る余裕ありませんでした、、、、。
調べたら一昨年は「たこ纏」だった(^^;)




さあ、明日は第38回・流山花火大会です!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« そこそこ素敵... Cleopatra's D... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。