PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



流山花火大会でした。パチパチ!
かつては打ち上げの前に流山市仏教青年会が、水難者の供養をしたり、灯籠流しをしたりしていたんですが、以下略。
以前はうちからは花火の上の方しか見えなかったのに、周辺の林が伐採されたせいで、幸か不幸か、自宅から余裕で鑑賞できるようになりました。
あと数年もすれば、きっと新たな建物が建って、みえなくなってしまうと思うのですが。
本会場で見ればスカイミュージカルがうんぬんだというのですが、かつて一度、音楽と花火のコラボなるものを見て、「ああ、自分には合わない…」と感じ、ずっと土手には行っていません。



打ち上げの花火の
シュポッ、ひゅるるる~、ぱかっ、どーん
という一連の音、全てが雅だと思っているので、それに西洋の音楽を重ねるのは、極上黒マグロの刺身にオリーブオイルとバルサミコ酢をかけるようなもんじゃないかと思うのです。(いえ、聖職者ですから刺身なんて食べませんけどね)
でも、世間様の需要がそっちの方向なんだから仕方ない。



能年玲奈が番組中に沈黙するのがいろいろと言われているようですが、とんねるずだって『Ryu's Bar 気ままにいい夜』に出ていたはずなんだけどなー。
村上龍の沈黙の方が、絶対に能年玲奈よりはるかに長くて、いらいらするものですって(^^;)


なんで、沈黙がいけないのか?


静寂な空間や、絵画や書の余白に妙や美を感じるのが日本人の良いところだと思っていたのに。
何かイベントを企画するにしても、パフォーマンスでも、何もしていない空白の時間って「ダメじゃん、何か入れなきゃ」って言われるんです。
まっこと、忙しく息がつまる世の中ぜよ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 平成26年成顕... マチゼミ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。