PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



NHKスペシャルの『若者たちに死を選らばせない』を見ました。ごくごく近しい知り合いなら、番組を見てびっくりしたと思います。私も全然知らなかったのでびっくりしました。なんとも切ないです。


10代20代の自死時間帯(明け方と夕方に多い)などが分かってきたことは、大きな前進だと思いました。
かつて日本の自死の多くを占めた、「リストラされた一人暮らしの50代男性」のケアをすることで、自死者数が減ったように、若者への新しい対策も生まれてくることでしょう。


「死にたい奴は勝手に死なせてやれ」という声があることは知っています。それこそ昔から、そういう言い方をする人いますね。


私は、そのような声をあげる人もケアが必要なんだろうと思います。現代の日本で普通に生きていたら、そんなセリフが出るはずが無いのに出るのですから、その人に何らかの問題があると思うのです。




写真~
予告通り、立木観音様には御堂完成まで風雨からの保護のためにビニールシートを掛けさせていただきました。パチパチ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 後藤三生のこと 青葉まつり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。