goo blog サービス終了のお知らせ 
PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



今日もてんこ盛りの一日でした。しかし、その前に!
行ってきましたよ~ボーズビーアンビシャス5th。タイトルは「仏教にほえろ!~前衛仏教論とは何か!?~」でした。パチパチ!
気分はもうボス。ブラインドを指で広げ、眩しそうに外を眺める僕りん。
「おい、チャコ!お茶。」

今回も昼休みを含めて7時間の討論討論だったんだけど、いや短い短い。ホント短く感じました。みんなと最終的に別れたのが23時だから結局13時間か!もう、しゃべりすぎ!!

一番初めに、参加者全員がそれぞれ自分の座布団を持って移動します。そして目についた方と向かい合って座り自己紹介をするのです。当然、僕りんの知らない人ばっかしです。1分間お互いに自己紹介をすると、また相手をチェンジして同じ事をします。

3人目くらいだったでしょうか、無駄肉がなく、頭もつるんつるんに剃った、いかにも禅宗の坊さんっぽい方とペアを組みました。
最初は僕りんの番です。
「あー、初めまして。千葉県の流山市からやってきました。マ○ダです。真言宗の豊山派です。」
すると、その方、Hさんはニコニコしながらこう言ったのです。
「私たちって、どこから来たとか、何宗だ、とかしか自己紹介できないのでしょうか?小さな子供なら、きっとそんなコトしなくても仲良くなれるんでしょうけど、、、」
「がびーん!」
ハンマーで頭をぶん殴られました。

僕りんは前衛仏教だとか、宗派の垣根を越えろとか、偉そうなことを言っている割に自分が一番心に泥水が貯まっていたのでした。
世の中はとっくの昔に肩書きが通用しない社会になっています。それなのに我々坊さんと来たら肩書きを越える話が一向に出来無い。
「何年生まれですか?あー、そうですか、○○さんと同級生だね。支所(お寺のある地域のこと)はどこ?あー、ハイハイ。△△寺さんとかね。ウンウン。」
まーったく意味のない話です。
命の大切さを説く坊さんが、命の固まりである「個」というものをまるで理解しようとしていない。
Hさんは滋賀から新幹線に乗って、今回初めてこの集いに参加されたそうです。きっともの凄く期待をしてわくわくしていたに違いありません。

「仏教にほえろ?前衛仏教論?どんな過激な核弾頭が集まっているんだろう!?」

それなのに通り一辺倒の挨拶ばかりでついついそんなセリフがでたんだと思います。挨拶とは元々禅宗の言葉で「言葉で相手の心を刺す」といった意味です。
初対面のこの挨拶に僕りんのハートは刺されまくりました。これだからボーズビーアンビシャスはやめられない。

自己紹介がつづき、最後に「自分の一番好きだと思った人と組んで下さい」と言われ、迷わずHさんの所へ行き、両手を握りました。

「結婚して下さい!」
「えっ、い、いやです」

Hさんは冗談が通じない人でした、、、、。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )