マズイかも! その後

2021-10-03 22:00:05 | メンテナンス
前記事からの続き


ガソリン残量とエンストにドキドキしながら ナンとか無給油で帰宅。

一旦 自宅に寄って
 チョッとバイク屋に行ってくるね 

購入店のRBに直行。
連絡を取ったレスキューの方から連絡が入っていて状況は判ってました。
Uターンした新潟・関川から一度もエンジンを止めてなかったのですが、
エンジン止めて・・・改めてセルON!

何の問題もなくセルが回ってエンジンに火が入ったのでした。
数回繰り返してみても問題ナシ!

症状が出ているのであれば SW・スターターリレー・バッテリー・セルモーター・各配線
等々順番に調査していくけど症状が回復してると原因不明。

・スターターリレーが動作していた。
・バッテリーは交換したばかりで出かける前に電圧が異常無いことを確認済。
リレーが不良だった場合でも一旦良好になると暫くは異常出ないらしい。
値段が安いのはリレーなので交換してみましょうか?っと。

因みに スターターリレーが不良だった場合、リレーのセルモーター側の端子を
ショートすればセルモーターを強制的に回すことが出来る。
但し セーフティが働かないので危険だから最大限の注意は必要!
火花が飛ぶのでビックリするけどね!っと。


過去 セロー225WEではセルが回らなかった事が一度も無かったので、
こういう切り分け方法(裏技?)を知りませんでした。
サービスマニュアルを見たら、『リレーを外して単体で調べろ』でした。

netを検索してみると不良交換してるサイトが結構見つかりました。
また YouTubeで動画を見つけました。
1分3秒にショート&火花が飛ぶシーンが見られます。
こういうのを見ておけば トラブった時に役に立つかも。

不安を抱えながら走っても楽しくないですからね。
今の所 気になる症状は無いですが古いバイクなので次は何が出ますかね~?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ? また マズイかも! | トップ | 不安 ナシ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事