秋の恵み

2021-10-31 17:44:33 | Weblog


この葉は何の植物でしょう?

判った人は・・・ 凄い!




通常だったら 山の恵みと言われますかね?

でも 家では里の恵みになります。
ナンでか?

この写真は我が家ですから~ 


 

例年だとこんなには実らないのですが今年はナンと 14房も実りました。

今年も天候不順だったのですが春先の開花時期に虫が頑張ってくれたようです。
密を集めに来る蜂は少なかったと思ってたのですが、知らないところで
来てたんですね。
まぁ 花粉を運ぶのは蜂だけではありませんけど。


 

軸を外して実だけの重さは 1.7kgくらい有ったそうです。
相方が早速ジャム作りしてました。

鍋に着いた紫色は落ちるのか~・・・ 


因みに このブドウは私が山で収穫した実の種から育てたものです。
ウン十年経つのですが余り実が付かないので切り倒そうかという話も。
イヤイヤ 勿体ない・・・否否 邪魔だから・・・いやいや 季節ものだから・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年超バッテリー | トップ | 紅葉 in 白石スキー場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事