前回記事にしたトンネルは『甲子トンネル』ですが、実は・・・
通って(見て)みたかったのは別のトンネルなのです。
去年こんなHPを見て『へ~ こんな道が有るんだ!』と
興味が沸いてました。
っで、去年の秋だったかに、R289が全面開通したという
小さな新聞記事を見つけました。
走ってみたい!!
1. 梅雨の中休みで雨の降らない日が続いている。
2. 1000円 ETCの恩恵を受けてみよう。
っという事で、出掛けてみたのでした。
通ってみたかったのは このトンネルです。
きびたきトンネル~~!!
アレ? ナンだか変ですよね~。
気付きました?
トンネル出口の左側にもトンネルらしき建造物が有りますね。
先程気付いたのですが、私が興味を持ったHPの作者が新たなページを
作成していました。
トンネルの詳細はこの記事始めのリンクとコチラの新たなページを見て下さい。
HPを要約すると、R289が全面開通する前に暫定開通させていた
『石楠花トンネル』が、大雨で地層がずれトンネルが使い物にならなくなった。
手前に有った『きびたきトンネル』の途中から新たなトンネルを掘り直し、
『石楠花トンネル』の出口の脇に新たな出口を作った。
判って頂けましたでしょうか?
写真の左側のトンネルらしき建造物は、下郷町側の閉鎖された
『石楠花トンネル』の出口だったのです。
反対(白河市)側の入り口近くには『旧きびたきトンネル』の途中から
新たに掘りなおした入り口が有るのですが・・・、相方は写真なんか
撮る気ナシ。私は運転中で写真を撮れません。
なので、分岐の写真は有りません。
っと、いう事で、HPの作者に言わせると、
R289に有る『きびたきトンネル』は極めて珍しい経緯と
珍しい構造をしているという事になるらしいです。
確かに 分岐の有るトンネルは見た事ないですね~。
しかし このHPの作者の行動は凄すぎます。
トテモ私には真似なんか出来ません。
っと言うより前に、私は『酷道マニア』じゃありませんから~~
付き合いでやってきた相方の感想は・・・
トンネル内が曲がりくねっていて怖い!
ん~ 確かに『きびたきトンネル』内に直線は無かったですからね~。
山体深く掘り進んだ結果ですね。
私が怖かったトンネルは『奥只見シルバーライン』ですね。
ココは奥只見ダムの建設作業道路だったのですが工事終了後は
一般に開放されています(十年位前にクルマで行きました)。
トンネルというと内部はコンクリートで補強されてるのが普通ですよね。
ところがココは所々素掘りの岩盤が露出しているのです。
チョッとでも崩れたら・・・なんて思ったりしたら・・・。
それに 岩盤が大きな凸凹でクルマにぶつかるんじゃないかと思ったりして。
アッ このトンネルにも分岐が有り信号が設置されてました。
タダ 大きく口を開けて空が見えますので、正確にはトンネル内とは
言い難いかもしれません。
もう一言付け加えれば・・・
バイクは通行出来ませんから~!!
本当かどうかは判りませんが、昔々 トンネルがアマリにも長く
換気が十分でなかった為ライダーが倒れた。
それ以来 バイクは通行禁止となった。
私は十数年前にバイクで通ろうとして止められました。
今 バイクが通れるのかどうかは判りません。
通って(見て)みたかったのは別のトンネルなのです。
去年こんなHPを見て『へ~ こんな道が有るんだ!』と
興味が沸いてました。
っで、去年の秋だったかに、R289が全面開通したという
小さな新聞記事を見つけました。
走ってみたい!!
1. 梅雨の中休みで雨の降らない日が続いている。
2. 1000円 ETCの恩恵を受けてみよう。
っという事で、出掛けてみたのでした。
通ってみたかったのは このトンネルです。
きびたきトンネル~~!!
アレ? ナンだか変ですよね~。
気付きました?
トンネル出口の左側にもトンネルらしき建造物が有りますね。
先程気付いたのですが、私が興味を持ったHPの作者が新たなページを
作成していました。
トンネルの詳細はこの記事始めのリンクとコチラの新たなページを見て下さい。
HPを要約すると、R289が全面開通する前に暫定開通させていた
『石楠花トンネル』が、大雨で地層がずれトンネルが使い物にならなくなった。
手前に有った『きびたきトンネル』の途中から新たなトンネルを掘り直し、
『石楠花トンネル』の出口の脇に新たな出口を作った。
判って頂けましたでしょうか?
写真の左側のトンネルらしき建造物は、下郷町側の閉鎖された
『石楠花トンネル』の出口だったのです。
反対(白河市)側の入り口近くには『旧きびたきトンネル』の途中から
新たに掘りなおした入り口が有るのですが・・・、相方は写真なんか
撮る気ナシ。私は運転中で写真を撮れません。
なので、分岐の写真は有りません。
っと、いう事で、HPの作者に言わせると、
R289に有る『きびたきトンネル』は極めて珍しい経緯と
珍しい構造をしているという事になるらしいです。
確かに 分岐の有るトンネルは見た事ないですね~。
しかし このHPの作者の行動は凄すぎます。
トテモ私には真似なんか出来ません。
っと言うより前に、私は『酷道マニア』じゃありませんから~~
付き合いでやってきた相方の感想は・・・
トンネル内が曲がりくねっていて怖い!
ん~ 確かに『きびたきトンネル』内に直線は無かったですからね~。
山体深く掘り進んだ結果ですね。
私が怖かったトンネルは『奥只見シルバーライン』ですね。
ココは奥只見ダムの建設作業道路だったのですが工事終了後は
一般に開放されています(十年位前にクルマで行きました)。
トンネルというと内部はコンクリートで補強されてるのが普通ですよね。
ところがココは所々素掘りの岩盤が露出しているのです。
チョッとでも崩れたら・・・なんて思ったりしたら・・・。
それに 岩盤が大きな凸凹でクルマにぶつかるんじゃないかと思ったりして。
アッ このトンネルにも分岐が有り信号が設置されてました。
タダ 大きく口を開けて空が見えますので、正確にはトンネル内とは
言い難いかもしれません。
もう一言付け加えれば・・・
バイクは通行出来ませんから~!!
本当かどうかは判りませんが、昔々 トンネルがアマリにも長く
換気が十分でなかった為ライダーが倒れた。
それ以来 バイクは通行禁止となった。
私は十数年前にバイクで通ろうとして止められました。
今 バイクが通れるのかどうかは判りません。
リンク先のサイトは私も見たことあります。
きびたきトンネル面白そうですね~
それにしても奥只見シルバーライン
素掘り隧道?!たまらんです!
ってバイク不可ですか??
息止めて猛スピードで通り抜ければ・・・
ってそういう問題じゃないですね。残念
何も知らなければ『カーブばっかりのトンネルだな~』で終わっちゃうのですが、
経緯を知ったら別の見方が出来て面白いかったです。
シルバーラインはですね~・・・
20km息止めて走れる!と説得出来れば通れるかも。
検討祈ります! ^^;