福島 スカイライン

2019-08-07 21:12:56 | BIKE
4~5日 キャンツーに行く予定だった。
しかし 4日の天気は霧が立ち込め県境は雨が降ってるもよう。
一気にトーンダウン! 

5日は朝からピーカンの青空!
ポッカリ空いてしまったこの日 家でゴロゴロしてるのもツマラン!
チャッチャっと準備をしXJ6ディバで出かけましょ!
平日なので朝の渋滞を考えると・・・丸森に出て・・・1年振りに
スカイラインを走ろう!



8:30頃出発。
渋滞に巻き込まれるかと思ったが予想外に流れが良かった。
時々現れるスローペースで走る地元のお年寄りのクルマには参ってしまうが
対向車がすくないので安全にパス可能。


 

角田市 西根の田んぼアート
今年は例年とは趣向を変えてますね。


阿武隈川沿いを梁川に向かい通過した後は県123からR4に出るのだが
ナニを勘違いしたのか手前で右折してしまった。
ココ何処? しかし 野生の感で県123に戻り予定の場所で無事R4に出られた。
そういえば・・・桑折の町を通らないで県124に出られる道が有ったハズ!
R4を南下し信号を右折。
次に現れた信号交差点を県124と勘違いし左折・・・。

アレ? 見慣れた景色じゃない!

ナンとか県124に出られないかと右往左往したが全くダメ!
ダメな時は原点に戻るのが吉。
迷った場所がタマタマ開けた場所でR4が見えてたのでサクッと復帰。
R4を北上し桑折街中のコンビニに出られるであろう道に入って行った 
暑い中 数十分のロス!!

大笹生IC近くのコンビニで最初の休憩。
中に休憩場所が有ったので涼みながら冷たいペット茶でクールダウン。

県5(フルーツライン)の西側を並走する広域農道?を快走。
県70に右折しスカイラインを目指す。
高湯温泉までのコンクリート舗装が滑りやすそうで緊張した。
観光シーズンには微妙に早いのか規制解除が知れ渡ってないのか
クルマが少なく気持ちよくコーナーをクリアできた。


 

つばくろ谷駐車場。

1年振りの不動沢橋は時折湧き上がる霧に霞み中々のイイ雰囲気。
涼みを兼ねて暫くの激写タイム。
それにしてもクルマもバイクも少ない。


『天狗の庭』の先で工事のため2ヵ所で片側交互通行。
火山性ガスで駐停車禁止のエリア手前か?
イヤ 1ヵ所は規制エリアのような気がする。
皆さん 普通に作業してたけど お気をつけて~~!


 
 

駐車料金(施設利用・環境整備協力費)100円だったハズだが200円徴収された。
今年から値上げされたのかな?
一切経山(イッサイキョウサン)の噴煙は今まで見た事無い場所からも上がっていた。
これ以上 噴煙が上がりませんように 


 

せっかくなので吾妻小富士に登山。
今年も登ったぞ~~!の証拠写真。
湧き上がる霧が襲ってくると 涼しい~ 
涼みを兼ねて暫くの激写タイム。

 
 
あっ!? コンデジの動作が変! 
ズームレバーが反応しない! レンズが格納されるか?
何度か霧に包まれたから火山性ガスに侵されたか? 
レンズが格納されて電源が落ちたので激写タイムを終了し下山。
あれ? 下山したら普通に動作するぞ! 

7年近く使ってるのでソロソロ限界ですかね イヤ とっくに限界か 



今日の目的を達成したので帰ろうか? どうしようか?
R115合流地点に向かいながら考える。
レークラインを走って裏磐梯へ・・・米沢へ・・・良いんじゃないか!
R115合流地点で工事ストップ 
お盆休み前の駆け込み工事? アチコチで工事してるな~。

県70に入ってレークラインを走ろう。
R115の分岐から関東ナンバーのベンツ(オープンカー)が前を走る。
けっこう頑張った走りをしてるようだがバイクからしたら遅いですから~!
危ない人だとマズイので『中津川渓谷レストハウス』に入ることを期待して追走。

入れ~~ !!

・・・入らない 

仕方ないので数少ない長めの直線でパスさせて貰った。
付いて来るかと思ったが諦めたのか あっという間に見えなくなった。


 

R459との交差点近くにあるコンビニで昼メシ~! ですがナニか?

カンカン照りで暑い。
僅かな日陰を見つけて駐車。
次々に入ってくるクルマを観察してると・・・いろんな人が居るな~。
近くに停めて欲しくないクルマのナンと多いこと! 


県2(スカイバレー)も『東鉢山七曲り』近くで工事中で片側交互通行。
古い擁壁を剥がしてる状況で、終わったら新しい擁壁を作るんだろうから暫くかかりそう。


 

小さいものツーで道を間違えてしまった『ととろの木』へ行ってみた。
改めて分岐を確認しながら走ったが案内看板は無かった。
目印が無くなったので行けなくても仕方なかった!っという事で 


 

ココまで来たら水窪ダムに寄る。
時々集めてる『ダムカード』GET出来るかと事務所に行ってみたら
土・日・祝日のみ事務所で配布してると。
平日は別の所で配布してらしいが記録してこないので場所不明。


ダム沿いの県376をクネクネしR13をチョッとだけ走り『ぶどうまつたけライン』へ。

R113から蔵王の麓を一気に走り家の近くのGSでガソリン補給し帰宅。
オッ 山道で回したわりには燃費良し!
やっぱり シケインのクルマが居ないと燃費良くなるんだな~。
久し振りに 25km/㍑オーバーだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« outdoorな気分 | トップ | 新地から相馬へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIKE」カテゴリの最新記事