鳥海山もイイよね~

2016-06-08 21:02:02 | BIKE
先週は南で今週は北!
6/4(土)鳥海山に行って来ました~! 

象潟の天気予報では晴れるものの強風が吹き荒れる模様。
風はイマイチですが『晴れ』は梅雨入り前のラストチャンスかもしれません。
そう考えたら強風なんか大した問題じゃない!! かな? 

気合を入れて私としてはトテツモナク早い 6:30出発。
走りながらイロイロな状況を加味してコースを考えました。
R48を走るか・・・鍋越峠を走るか・・・R47をはしるか・・・
まぁ 何処を走っても新庄からR47+R345を走って吹浦に出るんですけどね。

っで選んだコースは・・・鍋越峠を通るコース。
去年は数ヵ所で工事してましたが、もう終わってるんじゃないか?と予想。
結果は・・・


   工事個所 増えてるじゃん !! 


未舗装区間が意外と長く信号がソレゾレ単独で動いてるから時間ばかり掛かる。
R48を走った方が未だ早かったんじゃないかな~ 
っということで鍋越峠を走るのは工事が終わるまで『基本的にナシ!』という事で。


 

朝バナナとグレープジュースだけの栄養摂取に体調がイマイチ。
否 朝食抜きで出発することも珍しくなく問題ナシなんですけど・・・。
今日は やたらと水分が欲しくなり道駅・尾花沢で小休止。

お気に入りの『揚げまんじゅう』を食べようかとオバサンに聞いたら、
未だ油の温度が上がってないから もう少し掛かると。
揚げたのを持ってきてるのかと思ってたのですがココで揚げてたんですね 



 

道駅・鳥海の近くの魚屋さん。
岩牡蠣を食べようかと思って行ったんですけどね・・・1個 500円 
 たっか~ぃ !!
過去には道駅より安く食べれたんですけど未だ出始めですか?
道駅と同じ値段 一口 500円の超高級品にあえなく撃沈 


    

 あ゛~ 目が回る~~ ←イカの気持ち 



 

鳥海山もイイよね~・・・っと言いつつ 海はイイよね~ !! 

今日の日本海は穏やかでした。
強風が吹く予報でしたがホボ無風で暑いっす! 

 

十六羅漢岩
ココは初めてです。
波風に削られた為か、ハタマタ 自然石に彫った為か彫は甘く
表情もイマイチな感じ。
特に感じるところは無かったです。 信仰心が無くてスミマセン 



 

鳥海山はイイよね~ !!

さくっと 鳥海山・鉾立山荘に到着。
バイクを停めておくのは危険な程の突風に写真を撮って直ぐ下段に退避。
皆さん下段に停めてるのは賢明な判断です。
どうやったら突風を写し込められるんでしょう?


 

クッキリ スッキリではありませんがソコソコ見通せました。
今の季節ではコレ位で十分でしょう。


 

あっ 初めてのお立ち台です。
webカメラでは見てましたけどね何故か今まで一度もナシ。
珍しく自撮り Part2 


 

前の写真をどうやって撮ったかというとコレです!
それ程キツク固定されてる訳でもなく、カメラを固定するネジも錆びてましたが、
どういう理由でコレが有るのか判りませんが有りがたく使わせて頂きました。
っま 状況から『自由に使ってOK!』と見えますよね? いえ 見えました 



 

土田牧場経由で帰ろうかと思ったんですけどね、取り合えず
道駅・象潟に行って考えようと来ちゃいました。
鳥海山の天辺は厚い雲の中ですね。

休憩室の地図を見てたら・・・象潟ICから本荘ICまで無料区間を走って
R108で帰るか!?
高原を通って矢島に出るより時間的に早いような気がします。


 

道駅・象潟の前の海をパシャ!
岩場で何か動いてますよ。

気になったら写真をクリック!!       (地雷じゃないですから安心して)



 

本荘ICを出たところ。
走ってるクルマはまばらですが、三陸道・無料区間みたいに
県道なみの生活道路にならないとイイですね。
R108に出てバビュ~ンすると・・・

 

道駅には寄るべし!
道駅・清水の里 鳥海郷で小休止。
週末はどうか判りませんが、この日は閑散としてチョッと寂しかった。
まぁ 平日の道駅は何処もこんなもんですね。

この後は湯沢→鳴子→宮崎→大衡と走って帰りますが、どこかで
もう一度休憩入れますかね。


休まなくてもヨカッタのですが水分不足気味となったので鳴子のコンビニで
エネルギーと水分補給。
エネルギーと言ってもコンビニのドーナッツですけど・・・ナニか? 

以上 朝出発してから摂取したのはペット茶3本(小)/パン1個/オニギリ1個
&ドーナッツ1個。
これはダイエットなのか? それとも カロリー十分なのか?
私一人ならこんなもんですよ。


 

   

  北海道だ~ !! 


川渡から県267に入って途中から名も無い農道に入るお気に入りのコース。
乾いた牧草をビニールでグルグル巻き!
北海道で見たシーンがこんな所で見られるとは思ってなかったので
暫く見とれてしまいました。

いや~ 最後にイイ物を見たな~ 




走行距離 480km ヤッパ 鳥海山は遠い~ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏磐梯もイイよね~ | トップ | XJ6 Diversion メンテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIKE」カテゴリの最新記事