写真が無いので判り難い話ですが・・・。
北海道ツーリングで発生したオイル漏れの箇所が判りました。
フロント・ドライブスプロケットの裏側に有る、オイルシールの
劣化の様です。
ネットで検索したらメジャーなトラブルみたいです。
ココは高温と高速の摩擦にさらされる所ですからね~。
長く乗っていれば出るべくして出たトラブルという事ですね。
そ~言えば・・・、前のバイクでも同じ所からオイル漏れ
していました。
タダ 僅かだったので気にしないで乗ってました。
その内まとめて手を入れますか!と思ってたのですが、
修理する前に手放しちゃいました。
エンジン・ヘッド回りにもオイル滲みが有るのですが、
パーツリストを見ていましたらコチラもオイル・シールを
交換すれば解決しそうです。
難しい構造でも有りませんので自分で交換してみます。
っで、今日 会社帰りにバイク屋さんに寄ってパーツを
注文して来ました。
オイル・シール 3点で1000円もしないだろう・・・と。
今までは修理する事も無く乗ってきましたが、これからは
少しずつ手を入れないと乗り続ける事は出来ないでしょう。
サービスマニュアルの値段を聞いたら・・・非売品と。
以前は店でもサービスマニュアルを買っていたけど、アマリにも
高いので今はネットで見ているそうです。
シッカリと販売店向けのサイトが有るそうですよ。
NETで情報を探していたら、YAMAHAの商品を扱っているサイト
『Y'S GEAR』で扱っているという書き込みを見つけました。
早速 覗いて見たら・・・有りました
基本版・補完版 計4冊必要なんですよね~。
ナンと 合計で8000円チョッと。
ん~ 悩んじゃいました~。
メンテ情報はNETにイッパイ転がってますからね~。
工具も腕も有りませんから出来る事は限られてますしね~。
もう少し悩んでみます。
アレ
『Y'S GEAR』ってYAMAHAの関連会社ですよ。
そこで扱っているのに店で検索するリストでは非売品?
ん~・・・っま イイか~
イザとなれば『Y'S GEAR』で買えばイイんだからね。
北海道ツーリングで発生したオイル漏れの箇所が判りました。
フロント・ドライブスプロケットの裏側に有る、オイルシールの
劣化の様です。
ネットで検索したらメジャーなトラブルみたいです。
ココは高温と高速の摩擦にさらされる所ですからね~。
長く乗っていれば出るべくして出たトラブルという事ですね。
そ~言えば・・・、前のバイクでも同じ所からオイル漏れ
していました。
タダ 僅かだったので気にしないで乗ってました。
その内まとめて手を入れますか!と思ってたのですが、
修理する前に手放しちゃいました。
エンジン・ヘッド回りにもオイル滲みが有るのですが、
パーツリストを見ていましたらコチラもオイル・シールを
交換すれば解決しそうです。
難しい構造でも有りませんので自分で交換してみます。
っで、今日 会社帰りにバイク屋さんに寄ってパーツを
注文して来ました。
オイル・シール 3点で1000円もしないだろう・・・と。
今までは修理する事も無く乗ってきましたが、これからは
少しずつ手を入れないと乗り続ける事は出来ないでしょう。
サービスマニュアルの値段を聞いたら・・・非売品と。
以前は店でもサービスマニュアルを買っていたけど、アマリにも
高いので今はネットで見ているそうです。
シッカリと販売店向けのサイトが有るそうですよ。
NETで情報を探していたら、YAMAHAの商品を扱っているサイト
『Y'S GEAR』で扱っているという書き込みを見つけました。
早速 覗いて見たら・・・有りました
基本版・補完版 計4冊必要なんですよね~。
ナンと 合計で8000円チョッと。
ん~ 悩んじゃいました~。
メンテ情報はNETにイッパイ転がってますからね~。
工具も腕も有りませんから出来る事は限られてますしね~。
もう少し悩んでみます。
アレ
『Y'S GEAR』ってYAMAHAの関連会社ですよ。
そこで扱っているのに店で検索するリストでは非売品?
ん~・・・っま イイか~
イザとなれば『Y'S GEAR』で買えばイイんだからね。
エンジンをバラバラにするなんて事は出来ませんが、難しく無さそうな事は自分でやってみようと思ってます。
マァ 出来なかったらバイク持ち込むからと一言言ってパーツ注文ですよ。^^;
ある程度イジロウと思うんだったらサービスマニュアルは有った方が便利ですね。
マニュアルが電子化されればいい事ずくめですね古い情報もすぐに書き換えできるしそれを購入する事も無い・・・しかし一般ユーザーには非公開は当然でしょうね金づるですから。
是非交換レポートアップしてくださいまってます。