電波難民

2024-07-24 21:05:00 | これも IT?
スマホを楽天モバイルで運用してたのですが、2ヵ月ほど前
突然自宅1Fで電波が入らなくなりました。
楽天には速攻で調査依頼しましたが・・・2週間後に返って来た回答は
『改善要望有難うございました・・・・』 直ぐどうこうする気は無い内容。

そんな返事を待ってたんじゃない!! 

私が出したのは使えてたものが使えなくなったので『修理』であって
改善要望じゃない。

非常に不安定ながらも2Fで電波が入る場所もあるので騙し騙し使用しましたが、
普段居る1Fで使えないのは不便極まりない。

電波を探して外をウロウロしてると相方から
徘徊老人に間違われるから止めて!と 

っという事もあり我慢の限界を超えキャリアを乗り換える事に。


安定して電波が入る範囲が広いかな?という事でDOCOMOに乗り換える。
最初にnetで契約しようとしたら画面更新に時間が掛かったり・・・クレジットを
登録しようとしたら3Dセキュア登録されてないから使えない・・・とか。
引っ掛かった時には対応策も表示されるのですが それ やりたくない。

手数料掛かりますが店舗でirumo契約。
クレジットも問題なく使えました。

対面とnetではセキュリティが違うんですね。
今回改めて他に判ったのは、店舗と量販店では権限が違っていて量販店で
出来ない事が店舗では出来る。
なので ナニか困った時最後は店舗に行くしかないです。

irumo→ahamo に変更。
netで変更するのですが電話番号登録で引っ掛かりました。
最初は何故か判らなかったのですが調べたら・・・
irumo契約する前にDアカウントを1つ持ってたのですがコレが原因。
irumo契約でDアカウントが1つ新たに作られDアカウント2つに同番号が
登録できないと。

Dアカウント複数持ってる人は沢山居るので問題ナシ!との事だったのですが 

前から持っていたDアカウントのポイントを使い切って廃止してみるか・・・。

古いDアカウントを廃止したらahamoの登録画面が少し進んで・・・
『ご指定いただいた携帯電話番号は現在登録を制限しております(uw10j1)』

えっ!? なに コレ? 

net検索したら 1~2週間待て!と。
何も出来ずに待つだけしか無いのかな~?
何か他の事で引っ掛かってるという事は無いのかな~?
サポートに電話して聞いても『待ってみるしか無い』と。

ドコモにすれば何か意味が有っての期間でしょうが、USからすれば不安の
期間でしかないです。
netに『0時に更新される』という書き込みを見つけました。
毎朝 登録トライして ダメだった・・・今日もダメ・・・ヤッパリ ダメだ・・・
という日々が過ぎ1週間後の朝 

画面が進んだ!


書いた事意外にもイロイロ トラブルが有りましたが、店舗&電話サポートの協力を
得ながらirumo契約後2週間でahamoに変更できました。
余計なアカウント等は余裕を持って消しておくのが『吉』という事でした。

因みに ホボ ゼロ・スタートの別のスマホを変更した時は30分程度で終了でした。

問題有ってガードを掛けてるのでしょうが ナンだかな~。



 

楽天とドコモ(simが入ってる方)の電波情報が見れるアプリ。


 

この一覧に赤字の番号(楽天MNC)が安定して受信出来ればキャリアを変えるかも。
容量無制限は魅力なんですよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする