北海道のんびりドライブ 9/29

2018-12-13 22:02:40 | 北海道ドライブ 2018
9/29(土) 3日目


 

相方は相変わらずの早起きで6:30頃に起こされました~ 
朝の日課 起きて直ぐ外をチェック・・・取りあえず雨は降ってないな!
気合いを入れて起きて朝メシを食べに行くか~。


 

ビジホなのに品数が多いですが取り分けたのは昨日より量が少ない。
っというより普段の量からしたら昨日は食べすぎ。
昼食の事は何も考えてないのでヒョッとして昼メシ食べないかも。
朝メシはココでシッカリ食べておきましょ! バイキングだし 


ホテルを出て右折して国道に出ようとしたら右折禁止 ナビも狂ってる 
仕方ないので左折して・・・幣舞橋をクルマで渡ってしまった。
早起きしてこの辺を散歩しようかと思ってたのに起きれなかったし・・・出発が早いし・・・。
脇道でUターンしナビを再起動・・・ナンとかまともに指示するようになって安堵。

今日は再び帯広泊なのですが来た道を戻るなんてことは考えられません!
阿寒湖に寄って行くことにしてR240(まりも国道)を北上。
途中までは昨日走ってるのでナビが無くても大丈夫。

道駅・阿寒丹頂の里で必要なくなった荷物を宅配で送るためダンボール詰め。
帰りには旅行バックにお土産を詰めるので少しでも送れる物は送っておかないと。
過去に荷物を宅配で送るなんて事は有りませんでした。
マイカーだったら荷物の量なんか気にする必要ないし、バイクだったら
『土産は無いから~!』っとね。
念の為 もう1回送ったほうが良いかな?

R240は大型トラックも走る幹線道路。
チョッとした山道で北海道には不釣り合いなくらい ノ~ンビリ走るクルマに快走を遮られた。
そのクルマと私達との間に地元ナンバーが居て暫く千鳥走行。
山道が終わりそうな所で気付いたのか道路脇に寄ってくれたのですが・・・遅い! 

・・・関東ナンバー・・・『わ』じゃないからマイカーなんだろうけど アンマリじゃね!?
その地域に合わせた走り方って有るだろう! ペースが合わないのは危険!
このような人は何処でもマイペースで走ってるんでしょうね。


 

阿寒湖の手前には紅葉の名所というのが有ったので寄ってみました。
・・・色付き始めたばかりで良いのかどうか分からない。
近くに下水処理場が有って匂いが漂ってたのがイメージダウンになってしまった。


 

温泉街のセイコマで昼飯になるかもしれないオニギリとパンをGET。
北海道は広いので非常食は確保しとかないとね 
温泉街をグルグル徘徊し遊覧船乗り場の近くの有料P(500円)に停めて散歩。
カナリ前に来た時の記憶と大分違うな~ 観光客が殆ど居ない。
土産物屋もシャッターが閉まってるのが多く寂れ感が凄く感じられました。

温泉街のメインストリートを走って行こう!
あれ? 観光客がイッパイ居て店もイッパイ開いてますよ!
あっ 遊覧船乗り場が自分の記憶と合ってる。
・・・温泉街は2分化されて繁栄と衰退が顕著に出てるんですね。


R241(足寄国道)を走るとスマホの電波が入らないエリアとなります。
相方に話すとスマホを取出し あっ 圏外だ!っと。
足寄まで な~んにも無いのでオンネトーに寄っていこう! 道道664に左折。
道は広いけど結構な山道です。


 

夏でもないのにPは満車。
丁度出て行くクルマが居たのでラッキー。
チョッとだけ色付き始めてるけどマダマダですね~ 
風も無く穏やかな湖面でした。


足寄まで50km弱 途中はホ~ントに何も無い。
ただただ道が続いてるのみ。
普段は後ろに座る相方を今回は前に座らせてるのでソコソコ会話が有ります。
それに ホボ1人で運転しなければ!っという緊張も有るので眠くなりません 


 
 

道駅 あしょろ
相方は現在の足寄町を知らないだろうからユックリしよう。
足寄駅の旧看板を見たり・・・松山千春のコーナーを見たり・・・コンビニで
GETしてたオニギリとパンを食べたり・・・ 


 

外には松山千春の手形が有り・・・以外に普通。
手形にはSWが有り触れると『空と大地の中で』が大音響で響き渡りビックリ!
曲が終わるまで途中で止められないんだよね~ 


 

写真は奥に入った所の案内ですが国道沿いに松山千春の家(矢印付き)の案内看板が有るんです。
街にとっては観光資源の1つという事なのかな?
事務所兼個人宅の様なので写真はUPしませんがNETを検索すれば見つかるかも。
相方は行かなくてもイイけど・・・っと言ってましたが写真をイッパイ撮ってた 


セイコマの隣に有ったクロネコヤマトで持ち歩いてた荷物を宅配依頼。
9月初めに起きた地震の影響で配達が遅れるかもしれないと。
私達が帰ってから配達されたほうがコチラとしては好都合なので問題ナシ!


 

時間が未だ早いので足寄ICから自動車道へは入らずR242を走る事に。
道駅には寄るべし! 道駅・ステラ★ほんべつ。
4年前に来た時に有った食事の店が無くなってました。
それ程人口が多くない所で店を維持するのは大変な事ということですかね。
街中にスーパーが有ったので次回宅配用にダンボール箱GET。


時間は有ります。
しかし 昨日のうちにワイン城に行ってるので周辺の予定が有りません。
遠いが・・・ナイタイ高原は何度か行ってるのでパス!
遠いが・・・花畑牧場は行った事がないので行ってみるか!?

目的地が決まったら一般道をGO! 
R38を走りながら感覚的に大よその時間経過を予想。
・・・また日が暮れてから宿まで走る事になりそうだから無理だな!

今日 あえて帯広に戻って来た理由が有り、予定は あと2件残ってます。
しかし 未だ時間が早いので何処か・・・六花亭に行こう!
ナビを設定しなかったのでチョットだけ迷走しましたが、1台分だけ開いてました
駐車スペースに滑り込み。
否 誘導する人が居たので指示通りにin。


 
 >

2階は1階で購入した物が食べれるイートインスペースと聞いてたのですが、
シッカリとした喫茶スペースでした。
混んでましたが待つ事もなく着席。
間もなく待ち人の列ができたのでgoodタイミング!
賞味期限3時間の『サクサクパイ』&『雪やこんこ まじりっけなし』


 

1階は立ち席ですがイートインスペースが有って購入した物を食べてる人が居ました。
チナミにコーヒーは無料。
少しだけ土産を購入。


 

実は北海道には何度も来てるのですが1人だと店に入るのが億劫になってしまい
ジンギスカンは食べた事が有りません。
相方も食べたいというので今日の夕食は迷わず『ジンギスカン』に決定。
っということで 下調べしてた有名処?の『ジンギスカン北海道』をナビにセット。
帯広競馬場の入口交差点を左折し川沿いの道を進む。


 
 

北海道と言ったらジンギスカンを食べなくちゃ!
希少部位のお勧めの2品 キングマトン&キングラム・・・美味い!
もっと食べたかったけど相方は別の2品 ラム&サガリ(牛)追加・・・美味い!

食が細くなったのかな~ 疲れが溜まって来たのかな~
最後は少々ギブアップ気味で完食。
ジンギスカン専門店の味は侮れないな!


満腹になったところで宿に向かいますがヤッパリ駐車場が判らない。
相方をホテルのフロントに走らせ聞き出す。

ホテルの裏側に有るって!

来る時にそれらしい看板を見た場所だったので迷いません。
広い駐車場にカナリのクルマが停まってました。
それにしても・・・ビジホとはいえ土曜日は料金が跳ね上がるのは勘弁してほしい。
安い所を探せばいくらでも有りますが相方同伴なので『失敗した』は有り得ないのです。


 

部屋に入ってホッと一息ついて さぁ 出かけますか! 夜の帯広へ!


タクシー乗り場まで駅中を通って行くと土産売り場が未だ開いてました。
北海道の土産は定番中の定番しか考えてないのでソロソロ買っておいたほうが良いかな。
箱の大きさと数を考えるとバックの空きスペースに収まりそうもない。
まぁ その辺は想定内で段ボール箱もGETしてるのですが・・・。

念の為 送料を確認したら想定よりチョッと高めか?
駅に近いホテルとはいえ紙袋2つ持って戻るのも気乗りしないのでココで送ってしまおう。
これで土産の心配をする必要が無くなったので夜の帯広を楽しもう。


 

駅前でタクシーに乗り帯広競馬場(ばんえい十勝)へGO! 帰りは無料送迎バスを使えば良いかな?
以前から一度見てみたいと思ってたのですが毎日やってるわけじゃないし、
市内に泊まる事もなかったから見る機会が無かったのです。
今回は土曜開催に合わせてコレを見る為に帯広に戻って来たのでした。

入場料が必要なのですが、この日は何かのイベント日らしく無料でした。
賭け事の場で夜なので閑散としてのるかと思ったら大勢の人が居てビックリ。
市民に受け入れられてるって事なのかな?
レースが始まったら外に出て来て騒がしくなるのかと思ったら殆どの人が中に居て静か。


 

締まった土の上を馬がソリを引くのかと思ってたら、小石を厚めに敷き詰めた感じの馬場。
なので馬の脚もソリも潜ってしまうので走り難そう 否 歩き難そう。
登りでは一旦休憩を入れ勢いを付けて登って行く。
馬場の直ぐ傍で見られ早歩き位のスピードなので馬に付いて行く人多数。

スピード感こそないが中々の迫力で馬券を購入しなくても面白いじゃないか! 


 

20~30分に1回のペースで出走。
少し着込んできましたがヤッパリ寒い。
送迎バスが動くまで見ようと思ってたのですが1時間程度でギブアップ!

客待ちしてたタクシーに乗ったのですが座った瞬間に『ナニ!?』っと。
シートのバネが尻に当たり、ショックも抜け気味だったようで路面からの突き上げがモロに来る。
・・・整備不良・・・廃車寸前・・・こんな酷い乗り心地のタクシーは初めて。
来る時に乗ったタクシーは普通でしたが凄く乗り心地の良いタクシーに思えてしまいました。


 

ホテルに戻りサービスのホットコーヒーを部屋に持ち込み
『今日もイロイロ楽しかったな~』っと 


3日目 217km


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする