優雅な花物語 旭川・美瑛・富良野

2009-08-04 23:49:00 | 北海道ツアー 2009
7月31日(金)

四季彩の丘から望む十勝岳です。
活火山なので噴煙が上がっています。

前回に続き北海道旅行の続きです。
今回は写真が多いので小さい写真にしました。
写真をクリックして頂くと拡大します。


   
オハヨウ御座います
7:30過ぎですが、ホテル ピアノを出ました。
今回のツアーのメイン日で移動時間・距離が凄いです。
気合入れないと最後まで持たないかもしれません。 

ホテルを出たバスは小樽から高速に乗り、途中トイレ休憩を挟んで
旭川を目指してひたすら走りました。
高速は一般車も多いですがバスも多いです。
今高速を走っているバスは殆どが旭川を目指しているとガイドさんの説明。

今は 旭川=動物園 なので、園内の混雑振りが想像できますね。
10:40頃 動物園到着です。
ココでは2時間の滞在予定ですので弁当を頂き入園しました。

今回のツアーに私達は2夫婦での参加です。
園内の混雑・見たい動物がソレゾレ違うという事で別行動を取りました。
相手夫婦は『もぐもぐタイム』を中心に見たい様ですが私たちは・・・、
私は一昨年来ているので相方が見たいという所に付いて行くだけです。

   
相方が一番見たかったというアザラシのチューブ潜りです。
時間を気にせずジックリ見てもらいました。 

 
ペンギンが飛びました~ 
                             ウソです。 
汗を掻き掻き見ている私には涼しげに泳ぐペンギンが羨ましいかった。

   
続いて向かった先は美瑛のパッチワークの丘巡りです。
いろんな折込チラシを見て『行って来たという話題作りなんだね』と
笑っていた、『車窓から』というのを体験しました。
バスのスピードを落としてガイドさんが案内してくれましたが・・・
ホントに行って来たという話題作りでした。

写真は1ヶ所だけ徐行してくれた『セブンスターの木』だったかな?
バスの窓越しなので色が変です。

その後は『色彩の丘』『拓真館』をソレゾレ30分程度見学し・・・
 

『美瑛駅』から『ラベンダー畑駅』までノロッコ号に乗り・・・
 

        ノロッコ号に乗っていて見えた『日の出公園』です。
         
        懐かしい・・・ 
        この丘の向こう側に『日の出公園オートキャンプ場』が有り、
        富良野に来るとココでキャンプしてました。

『ファーム富田』に到着です。
 

 
ラベンダーソフトですが・・・微かに紫色してます。
でも・・・ラベンダーを搾っても液体は紫色してないんですよね~。
着色料でしょうか?
匂いはラベンダーの匂いです。

チナミニ ウチにラベンダーを植えてますが匂いは嫌いです。

 
お花の手入れ ご苦労様です
ラベンダーはドライフラワーにしたり精油を採ったりして商売になりますが、
その他の花は何のために植えてるんでしょう?
花の手入れにアルバイトをカナリ雇っているようです。

ファーム富田は入場料や駐車料を取る事も無く誰でも見る事が出来ます。
植え替えたばかりなのか花の株が小さいのが残念でしたが太っ腹に感謝
チナミニ この時期は殆どのラベンダーは終わってます。


以上で今日の観光は終了。
一路 トマムを目指します(さすがに疲れて所々記憶が有りません)。
今晩の宿は・・・『ザ・タワー』
 
昨晩よりチョッと狭く変形してます。 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする