商業出版の専門家が教える出版塾

商業出版を戦略的にプロデュースします!

2月19日(金)のつぶやき

2016-02-20 05:40:46 | 日記

ウリと立ち居地が決まったら、キャラを立てていきます。ウリと立ち居地が効果的になるような言動とファッションなどを含めたビジュアルを徹底します。見栄を張らず、無理をせず、素の自分をどう演出するか考えましょう。 shuppanproduce.com/2010/03/450


ヘンな人に出版させてしまったら、出版社の発行責任を問われますので、ブログや各種ソーシャルメディアで著者を確認します。“どんなことをしているのか”“どんなことを書き込んでいるのか”“一緒に本を作れそうか”などをチェックしています。 shuppanproduce.com/2012/10/1304



2月18日(木)のつぶやき

2016-02-19 05:37:36 | 日記

出版社の企画が決まるまで(商業出版に必要な企画書) ikeepitclean.org/post-252.html


【名古屋&京都遠征 第二弾!】最短最速で起業を成功させる5つの秘訣in京都 shuppanproduce.com/2016/02/4962


出版するための近道は、自分のために1500円払ってくれる人を1000人見つけること(アメブロから出版する方法) epistemowikia.org/post-0-76.html



2月17日(水)のつぶやき

2016-02-18 05:42:59 | 日記

担当編集者が著者に求める3つの能力の一つに編集力があります。この企画をこの読者ターゲットに届けるには、何をどうすれば伝わるのかを考えられる能力です。それを意識した原稿と、意識しないで書かれた原稿では雲泥の差があります。 shuppanproduce.com/2010/01/369


メールセミナー、無料レポート(アメブロから出版する方法) epistemowikia.org/post-0-47.html



2月16日(火)のつぶやき

2016-02-17 05:41:56 | 日記

出版社は、素人が原稿を売り込むには敷居が高過ぎます。まずは企画書にして売り込むようにしてください。一番有効なのはメール、続いて郵送、条件付きで持ち込みとなります。電話とFAXはありえません。 shuppanproduce.com/2010/04/501


【名古屋&京都遠征 第一弾!】最短最速で起業を成功させる5つの秘訣in名古屋 shuppanproduce.com/2016/02/4959


企画書の「納期」では、原稿の有無や原稿がどれくらいで仕上がるか明確にする必要があります。可能であれば「企画進行確定後、30日前後」など、前提となる起点を明示した上で具体的な数字を出してください。無理な納期は絶対に書かないで下さい。 shuppanproduce.com/2010/01/351



2月15日(月)のつぶやき

2016-02-16 05:39:24 | 日記

ブログでの書籍化を目指す場合、ブログだけで書籍にする価値のあるコンテンツかどうかを判断されるということだけは忘れないでください。プロフィールやスタンスを明確にしておくべきです。 shuppanproduce.com/2010/02/394


もし、出版を目指すのであれば、是非、モテブロガーに挑戦してみてください。多くの人に読まれるためにはどうすればいいのか、読者に喜んでもらうにはどんな記事を書けばいいのか、周りに応援するためにはどうすればいいのかなどと考えるはずです。 shuppanproduce.com/2011/01/739