本にするのに必要なコンテンツブログの作り方(ブログを書籍化する方法) saccoandvanzettifoundation.org/post-0-4.html
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月29日 - 06:00
出版企画書の企画概要について考えよう(商業出版に必要な企画書) ikeepitclean.org/post-236.html
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月29日 - 17:00
本にするのに必要なコンテンツブログの作り方(ブログを書籍化する方法) saccoandvanzettifoundation.org/post-0-4.html
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月29日 - 06:00
出版企画書の企画概要について考えよう(商業出版に必要な企画書) ikeepitclean.org/post-236.html
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月29日 - 17:00
まだ原稿を書かれていないのでしたら、先に”はじめに”や”まえがき”を書くことをオススメします。書こうとしている内容が明確に整理でき、文章として落とし込むことで、執筆中にぶれることなく原稿を書き進められるでしょう。 shuppanproduce.com/2010/02/414
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月28日 - 06:00
第73回 団塊ジュニア世代の会で、主催者の重要性を知る! shuppanproduce.com/2016/07/5316
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月28日 - 12:38
弊社で出版のお手伝いをさせていただく場合、必ず、最初に私がお話しする『出版実現セミナー』にご参加いただくか、『出版個別レクチャー』を受けていただくことを必須条件とします。セミナーでは、出版をする上で必要なことを全てお話しいたします。 shuppanproduce.com/2012/07/1240
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月28日 - 17:00
市場規模が分かる数字として、類書の売れ行きもあります。類書が売れていると、比較的サクッと企画の進行が決まると思います。ただし、売れていても、類書が3冊以上ある場合、市場が飽和状態と判断されるため、切り口を変えないと厳しいでしょう。 shuppanproduce.com/2010/04/493
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月27日 - 06:00
【福岡開催 第二弾!】出版企画勉強会in福岡 shuppanproduce.com/2016/07/5313
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月27日 - 13:13
出版社の編集者は、企画書を読む時に、あなたが著者になる必然性、すなわち「あなただから、あなたにしか書けないこと」など、独自性に興味を持ちます。つまり、企画書は「あなただから、あなたにしか書けないこと」を伝えることが重要となります。 shuppanproduce.com/2010/03/478
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月27日 - 17:00
テキストファイルで原稿を書くと前後関係が把握しずらくなります。エクセルを使えば各項目を階層構造にできるため、全体を俯瞰して見ることができます。そして、新たに追加したい内容についても、階層構造から最適な場所を見つけることができます。 shuppanproduce.com/2009/12/322
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月26日 - 06:00
【福岡開催 第一弾!】出版実現セミナーin福岡 shuppanproduce.com/2016/07/5309
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月26日 - 13:28
出版企画を考えたら、市場に受け入れられるかチェック(出版企画の立て方、考え方) miamiswimmingclub.net/post-56.html
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月26日 - 17:00
東京で開催された出版実現セミナーに参加された橋谷亮治さんの企画が出版決定! shuppanproduce.com/2016/07/5311
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月26日 - 17:30
出版社に本の出版企画書を送付して、1週間以上連絡がなれば、出版社に電話をしてみてください。編集会議は一般的に月1~2回しか行われませんので、1週間で結果が出ていないことの方が多いと思いますが、やはり電話はするべきだと思います。 shuppanproduce.com/2010/04/505
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月25日 - 06:00
コミュニティの作り方講座 基礎編に参加しました shuppanproduce.com/2016/07/5299
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月25日 - 15:37
どうすれば、編集者と知り合いになれ、企画を売り込むことができのか?私が、一番勧めているのは、Facebook。知っている著者さんをベンチマークしていると、その著者さんを担当した編集者が意外と簡単に見つかります。 shuppanproduce.com/2014/03/1979
— 出版コンサルタント@山田 (@shuppanproduce) 2016年7月25日 - 17:00