商業出版の専門家が教える出版塾

商業出版を戦略的にプロデュースします!

5月30日(月)のつぶやき

2016-05-31 05:21:30 | 日記

構成案に書く項目は、一項目、一項目がキャッチーでありながら、何が書かれる章や節なのかが分からなければなりません。つまり、構成案というのは、全体的なまとまりや、前後関係に流れを持たせたキャッチコピーの集合体なのです。 shuppanproduce.com/2012/03/1119


私の経験則で言えば、だいたい出版マーケティングは三段階で考えれば、ロングセラーと呼ばれる長期間売れる本にできるでしょう。どの時期に何を目的とした、どういうプロモーションをしていくかが重要です。 shuppanproduce.com/2010/04/510



5月27日(金)のつぶやき

2016-05-28 05:30:33 | 日記

誰にも真似できない企画を考える(出版企画の立て方、考え方) miamiswimmingclub.net/post-61.html


「本を出版したいなら、自己買いも含めて著者自身の力で1000部を売るだけの販売力を身に付けてください」と、再三、書いています。すると、「自己買いするなら自費出版と同じですよね」という方もいますが、本当にそうでしょうか? shuppanproduce.com/2010/06/577



5月26日(木)のつぶやき

2016-05-27 05:31:26 | 日記

第71回 団塊ジュニア世代の会で、継続は力なりを体感! shuppanproduce.com/2016/05/5193


出版社の担当者も弊社の編集スタッフもそれなりに実績がありますので、多くの著者候補を抱えております。つまり、その多くの著者候補の中から、あなたに依頼する理由があるかどうかです。それは決して義理や人情の話しではないんです。 shuppanproduce.com/2009/10/267



5月24日(火)のつぶやき

2016-05-25 05:24:47 | 日記

出版するテーマを決める時、自分の持つ体系化された/できるノウハウを抽出したら、次は抽出されたコトが売れそうかどうかを考えてみます。最初に考えなくてはいけないことは、自分自身が「こんな本があったらいいなぁ~」と思えるかどうかです。 shuppanproduce.com/2009/10/265


企画を編集者に直接売り込む方法(本を出版する方法) firattanis.com/post-92.html