商業出版の専門家が教える出版塾

商業出版を戦略的にプロデュースします!

1月29日(金)のつぶやき

2016-01-30 05:58:39 | 日記

第12回 江戸スタは自分らしさ発見&出版でビジネス加速でした shuppanproduce.com/2016/01/4923


出版企画書に著者プロフィールという項目があります。この項目は、著者として、この企画を立案する、また執筆する資格があることアピールする項目です。もちろん、著者としての信頼性を担保するために、運営している保有メディアの紹介もしますよね。 shuppanproduce.com/2011/09/924


原稿は必ず見開きで完結するように、2ページでも4ページでも構いませんが、最大で8ページを守ってください。多過ぎる場合は節を分ける。また見開きが文字だらけにならないように、適度に図版や画像を入れるよう心がけてください。 shuppanproduce.com/2010/02/389



1月28日(木)のつぶやき

2016-01-29 05:57:36 | 日記

インターネット上で専門家としてブランディングする戦略(アメブロから出版する方法) epistemowikia.org/post-0-83.html


菊地スミエさんの『売れっ子セラピストになるための3つのステップ』が発売されました shuppanproduce.com/2016/01/4914


立てた企画に類書がある場合 著者デビューを実現するために必要な要素 Vol.205 archives.mag2.com/0000292371/201…



1月27日(水)のつぶやき

2016-01-28 05:57:31 | 日記

逆アクセスランキングを徹底的に分析してみよう(アメブロから出版する方法) epistemowikia.org/post-0-38.html


出版社の編集者は、企画書を読む時に、あなたが著者になる必然性、すなわち「あなただから、あなたにしか書けないこと」など、独自性に興味を持ちます。つまり、企画書は「あなただから、あなたにしか書けないこと」を伝えることが重要となります。 shuppanproduce.com/2010/03/478



1月26日(火)のつぶやき

2016-01-27 05:49:58 | 日記

川畑明美さんの『9マス分散式ではじめる積立投資信託』が発売されました shuppanproduce.com/2016/01/4904


出版社に売り込むあなたの企画は、その時のあなたにとって最良の企画でなくては、出版社に失礼です。基本的には、企画内容が違っていたとしても複数の出版社に同時に売り込むのは避けてください。 shuppanproduce.com/2010/04/508


武藤正隆さんの『儲かるブログの書き方講座』が3刷決定! shuppanproduce.com/2016/01/4912


他の本も深堀りしていて、誰が読んでも何かしらの気づきがある本です。「樺沢さんの本は、どの本もストイックだけど満足度が高いので、出たら買いますよ~」みたいな読者との信頼関係が築かれていますね。 shuppanproduce.com/2011/04/801



1月25日(月)のつぶやき

2016-01-26 05:50:39 | 日記

ブログの書籍化を目指すのであれば、次の2つの努力をしてください。ブログを出版業界の人間の目に入るようにする。ブログを面白くする。これがクリアできれば、必ずやブログの書籍化はできるはずです。 shuppanproduce.com/2010/02/394


私は仕事柄、よく「私のブログが出版できるか見てください」と言われます。そして、いつも「見ません!」と言いながら、チラ見します。でも、ほぼ全滅というのが実情です。 shuppanproduce.com/2010/04/515