商業出版の専門家が教える出版塾

商業出版を戦略的にプロデュースします!

3月28日(金)のつぶやき

2014-03-29 05:04:25 | 日記

出版社の担当者も弊社の編集スタッフもそれなりに実績がありますので、多くの著者候補を抱えています。つまりその著者候補の中からあなたに依頼する理由があるかです。それは決して義理や人情の話ではないんです。 shuppanproduce.com/2009/10/267


出版を目指す上で、大前提となるのが文章力と編集力です。この2つの能力はあることが大前提で、無かったら出版社の編集者は出版させようと思いません。文章力というのは、表現力や説得力なども含みます。 shuppanproduce.com/2010/04/520



3月27日(木)のつぶやき

2014-03-28 05:03:50 | 日記

アマゾンで本を売る場合、買いたくなった状態にしてアマゾンに誘導しなければ買ってもらえません。なのでその本を読んで欲しいターゲットを公式サイト等に集客し、そこでセールスをかけてアマゾンに誘導しましょう。 shuppanproduce.com/2010/04/519


企画書の「読者ターゲット」では、誰を対象にした企画なのかがわからなくてはなりません。年齢層や性別、成熟度など漠然としたイメージではなく、属性や意欲などを明確にして、より具体的に絞り込みます。 shuppanproduce.com/2010/01/346



3月26日(水)のつぶやき

2014-03-27 05:01:37 | 日記

書きたい事で出版したいなら、その企画が売れる根拠を出して下さい。それも素人マーケティングによるあなたの意見は意味がありません。できるだけ数値化した根拠、第三者の客観的な資料等を用意する様にして下さい。 shuppanproduce.com/2010/06/559


名古屋でセミナーに参加するだけで最短距離で出版できる方法をお話しします bit.ly/1gponRg


企画意図には、当然、この企画を立てた意図が書いてあるのですが、そこに「あんた何様?」と言いたくなる文面をよく見かけます。勿論そこは私見で構いません。しかしそれを書くだけの実績や肩書きがやはり必要です。 shuppanproduce.com/2009/11/290



3月25日(火)のつぶやき

2014-03-26 05:05:43 | 日記

弊社で出版のお手伝いをさせて頂く場合、最初に私がお話しする『出版実現セミナー』にご参加頂くか『出版個別レクチャー』を受けて頂く事を必須条件とします。セミナーでは出版をする上で必要な事全てお話しします。 shuppanproduce.com/2012/07/1240


出版社は書籍発刊の為に資金を投入し、書籍の売上で資金を回収して利益を出さなければなりません。著者は自己実現の為、ブランディングや次の活動への布石として書籍を出版します。ここに両者の立場の違いがあります。 shuppanproduce.com/2009/09/240



3月24日(月)のつぶやき

2014-03-25 05:02:30 | 日記

出版物には“旬”というものが存在し、出版社の担当者にも“波”が存在します。今なら通るけど、一ヵ月後だと通らない事もあるのです。そのチャンスを逃さない為にも、できるだけ迅速な対応をするようにしてください。 shuppanproduce.com/2010/07/585


メルマガ配信 著者デビューを実現するために必要な要素vol.153 bit.ly/1ghRK82


何となく“いいプロフィール”ってこんなプロフィールの事だろうなというのは分かっている筈です。では「“いいプロフィール”を書けてますか」と聞くと、殆どの人が下を向いてしまうのが実情ではないでしょうか。 shuppanproduce.com/2012/07/1241