商業出版の専門家が教える出版塾

商業出版を戦略的にプロデュースします!

9月27日(金)のつぶやき

2013-09-28 04:51:51 | 日記

「企画概要」の裏付けとして、分析した市場に対して、どういう本を出すことで訴求するのか。市場をより絞り込んで、マニア向けやニッチな市場に向けるなど読者ターゲットを工夫して、その市場に訴求する方法も一つです。 shuppanproduce.com/2009/12/320


本文の文体は「です・ます」で統一してください。口語体は原則不可です。数字は漢数字か英数字で統一してください。英数字は基本的に全角数字ですが、2桁の場合のみ半角数字にしてください。shuppanproduce.com/2010/02/389



9月26日(木)のつぶやき

2013-09-27 04:58:11 | 日記

【福岡&広島遠征 第四弾!】出版企画勉強会&出版企画添削会 in 広島 bit.ly/1h2VJBq


出版物には“旬”というものが存在し、出版社の担当者にも“波”が存在します。今はダメと言われた企画でも、後で通ることもありますし、他の出版社だと通ることもあります。shuppanproduce.com/2010/07/585


田渕隆茂さんの『儲かるアメブロ 改訂版』の3刷が決まりました! bit.ly/1h4ctIM


読者はお金を出して本を買います。その金額に見合った情報が盛り込まれていなければ、本は売れません。そのことを念頭に企画を考えてみましょう。shuppanproduce.com/2009/09/227



9月25日(水)のつぶやき

2013-09-26 04:58:41 | 日記

【福岡&広島遠征 第三弾!】出版実現セミナー in 広島 bit.ly/19CzLkJ


書店回りは賛否両論あり、結果的に逆効果になることも多く、やらない著者が増えているようですが、中嶋茂夫さんは1店舗だけに仕掛けて大成功しました。その書店とは一番購入率が高いであろう読者が集まる書店です。shuppanproduce.com/2010/07/589


アメーバブログは、開放されたmixiのようなブログサービスで、他のユーザーとのコミュニケーションのとりやすさが魅力です。しかし、そのコミュニケーションのとりやすさが書籍化への障害になっているのです。 shuppanproduce.com/2010/04/497



9月24日(火)のつぶやき

2013-09-25 04:55:32 | 日記

【福岡&広島遠征 第二弾!】出版企画勉強会 in 福岡 bit.ly/15o9ohg


出版企画書で伝えなければならないことは、自分が出版したい企画の内容と、その企画の必然性、その本が売れる根拠です。そのことをいかにシンプルに、いかに端的に分かりやすく書けるかが勝負になります。 shuppanproduce.com/2012/03/1119



9月20日(金)のつぶやき

2013-09-21 04:47:30 | 日記

企画書の意義を再確認しましょう。企画書というより、提案書として認識したほうが分かりやすいかもしれません。この基本的な思考を大前提として認識していなければ、企画は通ることは無いと思ってください。shuppanproduce.com/2010/01/338


【福岡&広島遠征 第一弾!】出版実現セミナー in 福岡 bit.ly/1eXxdWQ


出版を目指すなら、まずはファン作りからはじめましょう bit.ly/14pm9en

1 件 リツイートされました