商業出版の専門家が教える出版塾

商業出版を戦略的にプロデュースします!

12月30日(水)のつぶやき

2015-12-31 05:28:48 | 日記

基本的にブログというのは、個人が自由に情報を発信するメディア。単にブログを運営するのであれば、それで構いませんが、出版を目指すというのであれば、話しは別です。出版を目指すということは、その情報が書籍になって流通するということです。 shuppanproduce.com/2010/07/602


出版社が企画書を読んで、会議にかける前の最後の確認作業に『著者名を検索エンジンで検索する』があります。本来の目的は、著者がどんな活動をしているのかをチェックするためでしたが、最近では目的が変わり、評判をチェックしているようです。 shuppanproduce.com/2010/01/339



12月29日(火)のつぶやき

2015-12-30 05:32:18 | 日記

企画を立てる場合、類書の有無を調べますよね。私に届く企画書でも、「類書が無いので、売れる」という文言を多く見受けます。しかし、常に企画を考えている出版業界の人間がいるのに類書が無いということは、どういうことなのか考えてみてください。 shuppanproduce.com/2009/09/235


あなたが企画を売り込む場合、数多くある出版社から、どう選べば良いのかを紹介します。まず最初に、あなたの企画のジャンルが、その出版社から出ているかを既刊書を見て確認してください。 shuppanproduce.com/2009/09/229



12月28日(月)のつぶやき

2015-12-29 05:37:35 | 日記

挫折経験や失敗経験など、非合理な人間味のあるエピソードも含まれると編集者に興味を持ってもらいやすくなりません。 shuppanproduce.com/2010/03/455


出版できる企画の考える順番(出版企画の立て方、考え方) miamiswimmingclub.net/post-46.html



12月25日(金)のつぶやき

2015-12-26 05:36:58 | 日記

どんなに企画が良くても、その著者に書いてもらう根拠が無ければ企画は通りません。出版企画書の著者プロフィールの項目というのは、その企画を書くに値するのか、必然性はあるか、資格はあるのか、実績はあるのか…というを読まれます。 shuppanproduce.com/2010/02/416


大阪で開催した出版実現セミナーに参加された森川美奈さんの企画が出版決定! shuppanproduce.com/2015/12/4848


出版を目指す上でのプロフィールの重要性(著者プロフィールの書き方) semanadoaudiovisual.org/%E5%87%BA%E7%8…



12月24日(木)のつぶやき

2015-12-25 05:45:10 | 日記

書籍化を目指しているブロガーの方は多いと思います。しかし、ブログの書籍化というのは、戦略的にやっていかなければチャンスがありません。実際、今日も出版社の方と打ち合わせがあったので、ブログの書籍化についての意見を聞きました。 shuppanproduce.com/2010/01/350


第11回 江戸スタは今年の総決算! shuppanproduce.com/2015/12/4846

1 件 リツイートされました

書店周りは、著書を置いていない書店で「置いてください」と押し付けがましく売り込むのではなく、著書を置いてくれている書店で「置いてくれてありがとう」と言うようにしてください。感謝の気持ちを伝えることで返本しづらくなり、より効果的です。 shuppanproduce.com/2010/02/410

1 件 リツイートされました