商業出版の専門家が教える出版塾

商業出版を戦略的にプロデュースします!

4月29日(金)のつぶやき

2016-04-30 05:34:55 | 日記

出版企画書の企画概要の部分は、出版社の編集者に、その企画の概要や必要性などをシンプルに説明する項目です。“誰に”“何を”伝えるかを明確にし、しかも、たった400文字ぐらいの文章であるのにも関わらず、日本語になっていないことも…。 shuppanproduce.com/2012/01/1070


読者だけではなく社会に役立つ内容になっているか。読者から依頼や申し込みがくる内容になっているか。話題性があり取材対象になれる内容になっているか、を意識してチェックしてください。 shuppanproduce.com/2010/05/541



4月28日(木)のつぶやき

2016-04-29 05:31:35 | 日記

プロフィール欄では、著者としての信頼性を担保するために、運営している保有メディアの紹介もします。出版社の編集者は、必ず、見に行きます。そこで、販売力のアピールになることもあり、その内容や人気が評価されれば、企画は通りやすくなります。 shuppanproduce.com/2011/09/924


第70回 団塊ジュニア世代の会で、世界観の正しい使い方を知りました!! shuppanproduce.com/2016/04/5140


ブログのタイトルを考えよう(アメブロから出版する方法) epistemowikia.org/post-0-71.html



4月27日(水)のつぶやき

2016-04-28 05:40:52 | 日記

出版社の方と打ち合わせがあり、その方もブログの書籍化についていは消極的だったのですが、理由は以下の2つです。1もともと素人が作ったコンテンツなので、商品価値が低い。2そもそも無料で公開されているコンテンツを商品化する理由がない。 shuppanproduce.com/2010/01/350


栗原まみさんの『お花の切り紙スタイルブック』の5刷が決まりました! shuppanproduce.com/2016/04/5135


出版社は常に新しい「売れる」企画を探しています。シリーズでなかったとしても、本が売れたら、そのきっかけは絶対に無駄にはしません。『手を替え、品を替え』企画を考えるのです。 shuppanproduce.com/2009/08/220



4月26日(火)のつぶやき

2016-04-27 06:11:04 | 日記

SEO対策にブログ群を作っておこう(アメブロから出版する方法) epistemowikia.org/post-0-5.html


天野裕之さんの『Amazon転売 売上アップの絶対法則 70』が発売されました shuppanproduce.com/2016/04/5133



4月25日(月)のつぶやき

2016-04-26 05:36:49 | 日記

優秀な出版プロデューサーを見分けるポイントの3つ目は「その出版プロデューサーの職務範囲」をです。企画書チェック、出版社への売り込み、執筆時のフォロー、販促のサポートなど、どこまでフォローしてくれるのかを具体的にチェックしましょう。 shuppanproduce.com/2009/10/255


「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」出版記念パーティーに参加しました shuppanproduce.com/2016/04/5127