商業出版の専門家が教える出版塾

商業出版を戦略的にプロデュースします!

12月18日(水)のつぶやき

2013-12-19 06:36:42 | 日記

肩書きに「○○研究家」「◯◯コンサルタント」等の肩書きがあるだけで何となく信用できてしまうでしょう。そういった読者への説得力は意外に重要で、この肩書きがあるのとないのとでは企画の進行可否にも影響します。 shuppanproduce.com/2010/01/345


担当編集者が著者に求める2つめの能力はコピー力。直接的にコピー力が必要な訳ではないですが、タイトルや章・節タイトルはキャッチコピーのようなもの。そういう所に光るものがあると企画は通りやすくなります。 shuppanproduce.com/2010/01/369



12月17日(火)のつぶやき

2013-12-18 06:40:25 | 日記

ブログで記事を書く時に自分のブログの読者、そして、記事を書く目的を考えてますか?書籍でも同じ事が言えるのですが、“誰に”“どうなって欲しい”のかを意識して情報をアウトプットしなければ意味がありません。 shuppanproduce.com/2012/04/1143


書き手の思った事・伝えたい事をいかにして文章にし読み手に伝えるか。本多勝一「日本語の作文技術」と「実戦・日本語の作文技術」は出版社に入社したら必ず読まされる名著で、大事な文章の基本を学ぶのに最適です。 shuppanproduce.com/2010/07/600



12月16日(月)のつぶやき

2013-12-17 06:16:57 | 日記

出版デビューしたいと思ったら、まずは書きたい事を本にしようと思っていませんか?ほとんどの方の書きたい事は、書籍になりません。では、何を書けばいいのかといえば、お金を頂くに値する情報ということになります。 shuppanproduce.com/2009/11/286


玉井昇さんの『Google Analyticsで集客・売上をアップする方法』の増刷が決まりました bit.ly/Jxpp0k


編集者はどういう人と仕事をしたいと思うのか?それは自分の持っているモノに自信を持っていて回りの意見では振れない人、それでいて媚びるわけではなく一生懸命で素直、そしてコミュニケーション能力の高い人です。 shuppanproduce.com/2012/12/1877



12月13日(金)のつぶやき

2013-12-14 06:56:45 | 日記

出版企画書は企画に興味を持ってもらい、話す場を確保する為のツール。企画の全てを書き込まず「答えを知りたい」「詳しく聞きたい」と思わす所で留めます。なぜなら企画の魅力を文字だけで伝えるのは困難だからです。 shuppanproduce.com/2009/12/318


アメブロはいずれ書籍化する時の為のファン・支援者作り、書籍化用に用意したサイトへのアクセス誘導、周りの方の意見を集めたり、質問を受付けたり、書籍化用のサイトやブログの為のネタ帳代わり等に活用しましょう。 shuppanproduce.com/2010/04/497



12月12日(木)のつぶやき

2013-12-13 06:40:02 | 日記

9月に福岡で開催した出版実現セミナーに参加された沖哲光さんの企画が出版決定! bit.ly/1dqpPyv


アメブロでデイリーランキング1000位を切るためには、メディア力が必要です。1)読まれる記事を書くこと2)たくさんの記事を書くこと3)応援される人になること。そして、この全てが出版する上で必要なのです。 shuppanproduce.com/2011/01/739


評価される内容のブログにするためには、事前に自分の読者ターゲットを明確にして、その上で、そのターゲットの悩みや好みを把握した上でブログをカスタマイズをし、そこにコンテンツを用意することになります。 shuppanproduce.com/2011/09/924