My Blue Heaven Missing link

魅力的な写真とそこからイメージした詩をお楽しみください。

Do all things with Love

2019-11-11 19:22:58 | Keiko Aoki


  Photo by Keiko Aoki 

 

 

 

“町”がスキだ。

“街”ではなく“町”がいい。

“町”と“街”の違いは、

“街”ならスーパーやモールがドンと構え、

“町”には商店街が幅を利かせている。

“街”のお母さんはおしゃれだ。

高級でなくてもそこそこのブランドの服を着て、

“ママ”とか“ハイソ”とか“セレブ”とか

とにかくカタカナ系が似合ってるご婦人方が

時にはサングラスをかけトートバッグを手に

流行のスニーカーで買い物している。

それに反して“町”には“おかーちゃん”がいる。

“おばちゃん”も“おかん”も“ばあちゃん”だっている。

どこで売ってるの?」って服が脚光を浴び、

サングラスをしている女性を見れば

2,3人が固まってひそひそと批評をする。

“町”はいつだってひらがなが主役だ。

“町”を面倒だとか暮らしづらいという人がいるが、

ボクは圧倒的に“町”にいたい。

朝の商店街のシャッターが開く音、

人と人の間を抜けていく子どもたち、

響き渡る商店の売り声、

スピーカーから流れる有線放送、

あの匂い、あの喧噪、あの雑多の中に存在したい。

下町でも山の手でも、とにかく“町”がスキなのだ。

時折、帰りたくなる“町”がある。

新婚の父と母が歩いた町へ行ってみたい。

どんな顔して、二人で、話して、笑ったのだろう。

ボクとキミが初めて住んだ町を二人で歩きたい。

キミがいなくなった後、感じられなくなった

何だかわからないあの空気感に包まれてみたい。

 

ボクはいつだって“町”で生きている。

思い出も、記憶も、今も、未来も、

すべて内包し、いつでも輝いている“町”で。

 

 

Copyright ©20112019  My Blue Heaven Missing link All Rights Reserved

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JUST HAVE FUN | トップ | While there's life, there's... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Keiko Aoki」カテゴリの最新記事