ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2018年2月3日 節分

2018年02月03日 | 歳時記

今日は節分。
コンビニ業界に踊らされ、恵方巻の材料を買い始めて
準備をしていましたが、我が家でも完成品を買って
しまいました。

今年の節分の材料


ヒイラギとイワシの頭
剪定も兼ねて二股のヒイラギの枝を庭先から調達。
二股ばかりを気にしていたら、葉を全部切り落として
しまったので、葉の付いた枝を添えました。

玄関に昨年の
ものとと替えて、飾りました。

1升升が見つからないので1合ますで


市販の大豆は軽くて食べやすいが、自分で大豆を
炒った方が硬いけど、味も香りも良いのだが、
手間が大変なので、今年も買ってしまった。

子供or孫もいれば、鬼の面も必要になるなぁ~


- 以上 -



最新の画像もっと見る

コメントを投稿