ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2024年5月29日  ホワイトソースとぶり大根

2024年05月29日 | 料理

ネットとテレビで見た超簡単なホワイトソースが作ってみたくてトライしました。

レシピにもよるがバター、小麦粉、牛乳が基本ですが、バターは動物性脂肪なので最近は妻は買ってない。 菜種油を使ってもできることがネットにあったので採用。

名も無い料理ですがホワイトソースは作らず材料を混ぜたままオーブンに入れ、ホワイトソース煮ではなくミルク煮状態で作りました。

見た目はチーズが焦げておいしそうですが、ホワイトソースにバターを使わなかったので塩気がちょっと足りませんでした。 でも、そこそこの味だったので、再チャレンジしてみます。

また、カツオの叩きを食べる予定が大根もありブリが安かったので、ぶり大根も作りました。 圧力鍋に大根、ブリ、根生姜、ゴボウ、万能だしを入れて点火すれば食べられるのでお手軽です。

塩分控えめを意識しているせいか、味がちょっと薄い。
でも、手慣れた味になってきました。

- 以上 -



最新の画像もっと見る

コメントを投稿