成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

尾張旭市民講座あさぴーなび にこにこ親子育脳あそび

2015-11-23 20:46:22 | 子育て支援

2回目の講座11組の親子さんが遊びに来てくれました

あと、お一組。風邪かな~、お大事にしてくださいね

 

講師の井上です

今回のテーマは「言葉」!

1歳児さんって、どんな風に「言葉」を聞いているのかな?

どんな風に「言葉」が聞こえているのかな?

そんな体験をしてもらいつつ、

どんな風に「言葉」を投げかけると

子ども達に届く?記憶しやすい?って

考えながら、遊びました

楽しくボール遊び

動きを表す「言葉」

ママ達に、たくさん出してもらいました。

コロコロ- 投げる 転がす 置く 蹴る

入れる 出す (袋などに)

などなど・・・

体験しながら、子ども達にわかりやすく

「言葉」を伝えてあげることができます

今は、頭の中に たくさんの「言葉」を

貯めている時期の子ども達。

大好きなママの優しい声で、「言葉」のシャワーを

かけてあげたいですね~

 

次回は 小麦粉粘土で遊びます。

お楽しみに~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿