成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

水南公民館 0歳児触れ合い遊び Ⅱ

2010-09-08 14:09:18 | 日記
赤ちゃんて、「ウ~ ア~」とお話を始めると、ママやパパ達も赤ちゃんの様子を良く見るようになりませんか?

実は、赤ちゃんは、お腹の中から外の世界の音を聞き、『ママの声』「パパの声』と聞き分けを始めているって知っていましたか?
そして、外の世界にでて来ると、「人を好きになる為の行動」を始めるんですよね
まずは、「泣く」ことで、反応してくれる人を求めるようになり、自分の欲求を満たしてくれる「この人が好き」と言う感情を芽生えさせます
この感情こそが人を「信頼する」気持ちを身につける第一歩なんですよね

この「信頼する」気持ちを持ち合わないと人から何かを学んだり、コミュニケーションを上手く取れないなんて事にもなりかねません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿