成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

学びキャンパスせと 1歳児親子講座

2015-11-09 00:04:58 | 子育て支援

~ 1歳児親子の脳が元気になる遊びあれこれ ♪ ~

こんにちは

朝晩冷えて、寒暖の差が激しい時期ですね。

体調をくずされませんように!

 

講師の井上です。

今回は、メインの遊びに「小麦粉粘土」を用意し、

子ども達とこねこね、ぎゅっぎゅ

十分に感触を楽しんでもらえたようで、よかった~

  

そうそう、袋のうえから触って楽しむのもいいよね

早く早く!、と中身の粘土を直接触りたい子もいれば、

初めての「物体」に手を出すのを躊躇する子も。

その子それぞれ、受け止め方も感じ方も違います。

ちょっと一呼吸おいて、見守り(観察)

子どもの表情や行動を見て、子どもの気持ちを想像する、

それから、自分の行動を決める。

このことに気をつけておくと、

子どもの気持ちを置いてきぼりにして手を出してしまう

なんてパターンも少なくなると思います

 

では、ここで小麦粉粘土の作り方を記しておきます。

    材料    小麦粉  水  食紅  

    作り方   ① 小麦粉に食紅と塩を少量入れて、混ぜます。  

          ② 小麦粉の役半分の量の水を少しずつ加えねります。

          ③ よーく、こねて出来上がりです。

 

お一人分なら、どんぶりで簡単に作れますよ

出来上がったあとでも、水を加えれば もっと柔らかくなり、

逆に硬くしたいときは小麦粉を増やしてください。

 

子どもの力に合わせて、硬さ調節してみてくださいね。

 

そして、使わないときは冷蔵庫で保存し、

5日で廃棄してくださいね!

 

山の上り下りと、フワフワの座布団ロード。

身体をたくさん使って遊んだね

最初恐る恐るママに手をつないでもらいながらの挑戦が、

だんだん自身がつき、ママの手を借りずに自分自身の力で

取り組み楽しんでました

 

どや顔も、たっくさん見れてよかった~

ママに頼っていた気持ちから、やってみよう、がんばろ~、

出来た!、次は〇〇でおりよう!

って、心の育ちもありましたね

 

次回も、みんなに会えるのを、楽しみにしてま~す

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿