成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

賢い子を育てよう~2歳児親子知能講座~

2010-11-18 23:06:49 | 日記
もう、4回目の講座が終了です
年齢が上がれば上がるほど、あっという間に月日が過ぎていきます

今日は「図形」遊びを行いました
子供たちは、とても興味を持ち、○▲□と同じ形のものを探して、目をキラキラさせていました

形って、大切ですよね

私達は、頭の中で想像する時、必ず、形を思い浮かべて、考えたり、思い出したりします

この世の中の形のほとんどは、●▲□の組み合わせで作られていたりしますもんね

子供たちも、●▲□を知ると、何気なく見ていたいろんな形に意味をつけ始めます

雲を見ながら「ぞうさんに見えるね~」とか、「ここにまるい形があるから、何かを入れてみよう」など頭の中での想像が始まるんです

2歳児になりいろんなイタズラが始まるのも、知能が成長し、いろんな考えが出てくるからなんですよね

イタズラがでたら、脳が成長している証です

今日は、素敵な笑顔をたくさん見ることができて、嬉しかった~
次に会うときは、どんな表情を見せてくれるかとても楽しみです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿