成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

五感を刺激して賢い子を育てよう0歳児講座

2010-11-25 21:12:22 | 日記
早いものでもう2回目が終了してしまいました

お子さんの体調が悪いのに、話だけでもとママが来て下さり、大変、嬉しく感謝感謝です

今日は、ベビーマッサージは、胸・お腹・手と行い、皮膚の大切さについて、お話しました

皮膚って身体の中のものを守ってるとても、大切なものなんですよね
免疫力が落ちてこれば、発疹がでたり、かゆみが出たり・・・
水分不足になれば、かさかさになるし
身体の中をのぞかなくても、健康のバロメーターになりますもんね

そんな、大切な皮膚を私は、無防備にあつかっているわ
だから、しわが・・・

赤ちゃんたちも、ゆったりとした時間になっていました


さてさて、知能遊びは
今日は、ボールを使ったり、ペットボトルにおはじきを落としてみたりと
「追視遊び」を行いました

目を使った遊びは、目や首の筋肉を育てる他、遊び方によっては、推測したり、予測したりと知能を発達させる遊びにつながるんです

ぜひ、今は、秋のものを探しにいろんなものを見て、脳への刺激を与えてあげてくださいね
外へ出ると、子供の目は、動きまわりますから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿