成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

サンプラザ中央ライフカレッジ「1歳児の親子知能あそび」

2014-10-24 10:55:15 | 子育て支援

はじまりました~中央ライフカレッジの後期講座

講師の井上静香です。

 

こちらは「木曜日クラス」、8組の親子さんが

遊びにきてくれました

中央ライフカレッジは、途中からの入会が可能なので、

これを見てる方 よかったら、体験しに遊びにきてください

 

初めて見る顔がた~くさんの中、

ちょっと かたまって(笑)しまうことはあったけど、

人見知りや場所見知りで泣くことなく

いろんな遊びに参加してくれました

 

1歳児さんの大きな特徴の1つに

模倣力 マネする力があります。

この力があるから、「手遊び」や「リズム運動」で、

身体のいろんな部位を動かそうと、

脳も各器官も、刺激がいっぱい

体験を通した言葉の獲得にもつながります

「リズム運動」で1回目に「走って」よ~いどんしてから、

2回目は「はいはいで」よ~いどんしたとき

言葉で「はいはい」がわからなくて走っていた子も、

周りの「はいはい」している姿を模倣して

「はいはい競走」に参加

そして、それを言葉で伝えてもらうことで

体験と一致しました。

 

      

 

      

 

講座では、ママと子ども達に

身体、心、脳を育む遊びを一緒に楽しんでもらう時間、

ママ達の情報交換の時間、

笑顔がふえる時間を

取り入れ、もりだくさんで遊んでいきたいと思います

半年間、ど~ぞ よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿