小詩のつぶやき

日常茶飯事の囁き

石の宝殿

2014年07月15日 | 旅行

兵庫県高砂市にある生石神社のご神体

 

最寄駅の  宝殿駅

新快速は通貨しますので 加古川で乗り換え 一つ目 姫路寄り

ここまで 駅から 斜めに ほぼ まっすぐ 25分

ここから のぼりです

山の中腹にあるので 途中から 見えます

この階段が近道ですので 上りますが かなり 急で きつい

やっと 見えてきました もう少し

いよいよ 着きました

ここが おうしこ じんじゃ です

左側に 巫女さん がいらっしゃいました

かなりの 美人 でした

少し 奉納料 を添えて 中に入ります

黒く見えるのは 水 です

大きすぎて カメラに収まりません

大体 5メートル 四方 の立方体 て゜す

こちらが 後方ですが 四角錐

の突起があります 

神社を出て 岩山を上りますと 全体の形 が 分かります

約 500トン た゜そうです

いつ頃から あったかというと

播磨風土記によると 聖徳太子の時代にあったそうです

ですから もう 1500年 もあることになりますね

ここから 市内 が一望できます

姫路城の天守閣からの眺めのようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿