旧 東海道本線の本線であった御殿場線
丹那トンネルが開通して本線が熱海経由になつたのは
昭和9年の事
時間も距離も随分短縮された
東京の往復 何度も
国府津 沼津間を通過するが
一度も 御殿場経由したことがなかった
今回 18切符の五枚目の1枚で 御殿場線を一周することにした
平成26年1月 竹田城に続いて 2回目の旅
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沼津を出ると本線から離れ 左に カーブする
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暫くすると 新幹線と交差する
奥の橋が新幹線 通過中です
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やがて 下土狩駅に到着
開通当時の旧 三島駅
現在の三島駅とは 目と鼻の先
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御殿場駅で小田急の特急 あさぎり に合う
松田からジェイアールに乗り入れる
新宿行 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/40/dca35776768b14ce2ba75ceb830f05b5.jpg)
やっと 雲の晴れ間に
お目に掛かれた
東海道線 身延線 より
御殿場線からが 一番大きく見えますね
唯 初めてなので ビューポイントが分からない
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複線跡が随所に見られる
鉄橋は撤去して再利用だが 橋脚はそのまま
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この片方の鉄橋が 樽見線の揖斐川に架かってるとのこと
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山北駅
かっては主要駅
ここで 蒸気機関車が補機として本務機が牽引する客車の後ろに付き
後押しして御殿場までの坂道を昇っていく
カーブが多いし 勾配がきつい 難所だったんですね
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このあたりから 富士山 もう全景は見られない
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小田急線と交差する 松田駅
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左側 小田急 連絡線
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国府津駅 直前
複線になったかのように見えるが 右は車庫へ行く線路で営業用でない
高架で東海道線を跨ぐ
天気が悪い
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国府津駅から見たところ
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帰りは アクティーで
帰りました