side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

ご飯盛り付け機 Fuwarica

2023年06月08日 | ホテル宿泊レポ 東京
先日ANAインターコンチネンタル東京に宿泊した際の朝食会場にあった、ご飯自動盛り付け機

初めて見る設備でしたし、今回宿泊したホテルクラスでもそうなのか、といろいろ感じるものがありました。

使い方は簡単
ご飯茶碗を目印に合わせてセットし、操作画面で小盛か大盛のボタンを押すだけ

パッとご飯が茶碗に落とされますが、これが固まりでもなく、パラパラでもなく、絶妙な盛り付け感だったのには驚きました。

実食したところ、何ら気になる点もなく、スタッフの方がテーブルに配膳された場合人の盛付か機械かは全くわからないでしょう。

ご飯盛り付け機ではシェアNo.1(2022年3月の記事)だそう。
リンク先の商品説明では衛生的をメリットの一番に挙げています。
コロナ禍の人との接触減の傾向も追い風になったことでしょう。

人手不足が顕著と言われるファミレスや社員食堂を中心に売れているのかと思っていたら、HPのユーザーの声にはホテルや有名飲食店舗もあって、外食産業では一般的となりつつあることを知りました。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。